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雨月物語 Ugetsu The Criterion Collection [Art]

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Ugetsu The Criterion Collectionが届いた。bluray版じゃなく、出費節約、dvd版を購入した。blurayと遜色ないくらいに本編の画面はクリア。今持っている廉価版dvdとは当然ながら比較にならない。二枚組である。ディスク二枚目は特典映像として新藤兼人『ある映画監督の生涯』が全編収録されている。新藤兼人が、師ともいえる溝口健二の生涯をインタビューで追ったすばらしい作品である。溝口の紹介としてはこれ以上のフィルムはあるまい。ただし収録バージョンには日本で発売されている『ある映画監督の生涯』についている音声解説(新藤兼人+佐藤忠男。とても有用)がない。


ディスク1には本編と、関係者へのインタビューが納められている。篠田正浩(松竹・小津の助監督)、田中徳三(雨月の助監督)、宮川一夫(雨月のカメラ)。篠田は溝口に直接は関係ないが、当時、小津の助監督をつとめていたこともあり、小津と溝口の比較、雨月の鋭い解説(雨月とシンクロしているイタリアンネオリアリズム、早坂文雄の音楽など)を披露している。田中は人間溝口の生態を解説。依田のシナリオが撮影現場でほぼ毎日、何回も書き直されているのが(書き直しの都度、依田を撮影所に呼びつけ、依田自身の手で書き直させた)、当時の実物シナリオを見せてもらってよくわかった。俳優もシナリオライターもトコトン、搾り取る溝口。溝口は俳優にどういうふうに演技しろ、とか台詞をこう言え、とか具体的な指示を一切出さない。(新藤兼人にいわせればそれはずるがしこい監督術の一つ。もし言われたとおりにやればOKを出さざるを得なくなる。溝口の要求する演技は言語で指示できるものじゃない、ということだろう)言葉の指示で表せないサムシングを俳優自身でつかめ。他の監督なら、自分でカメラを覗いて構図などを指示・注文することもある。が、溝口は一度として自分でカメラを覗いたことはない。カメラマンや俳優にお任せである。満足するまでひたすらやり直させるのである。


俳優に対する溝口の口癖。反射(リフレクト)がありません。状況に反射してください!


宮川がインタビューで興味深いことを語っている。小津と違って溝口の画面はつねに動いている。クレーンやレールを使う移動。そして、カメラが静止ということは全くない。比喩ではなく、全くないのである。クレーンで撮影時、一時的に静止しているように見える画面も、かすかに動いているのである。そう思って見直せば確かにフレームが微動している。これは意図的にそうしているのである。観客に、不安定感を与えるためである。むろん、実験を繰り返し、その効果を溝口が納得したうえでの操作である。


宮川君、映画とは巻物だよ。クローズアップなどは不要、画面が(巻物のように流れて、一時的に)止まるところ、そこがクローズアップなんだ。 宮川が語る溝口の弁である。 


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早坂文雄。映画音楽の古いスタイルを完全に洗い流した(篠田)


早坂、宮川、宮口精二、京マチ子。黒澤・羅生門と同じスタッフによる一世一代の快作(篠田正浩によれば溝口も予期しなかったようなミラクル)。当時の大映は最強であった。


追記: 宮川へのインタビュー、1992年収録。「この頃のTVドラマは全然つまらない。。。台詞を聞かなければ意味がつかめない。ラジオドラマと同じだ。 絵(画面)が何も語っていない。サイレント映画はなんだったのだろうか。」



米国アマゾン ugetsu



criterion 雨月の特典

TWO-DVD SPECIAL EDITION FEATURES
-New 4K digital restoration undertaken by The Film Foundation
-Audio commentary by filmmaker, critic, and festival programmer Tony Rayns
-Kenji Mizoguchi: The Life of a Film Director (1975), a 150-minute documentary by Kaneto Shindo
-Two Worlds Intertwined, a 2005 appreciation of Ugetsu by filmmaker Masahiro Shinoda
-Process and Production, a 2005 interview with Tokuzo Tanaka, first assistant director on Ugetsu
-Interview from 1992 with cinematographer Kazuo Miyagawa
-Trailers
-An essay by film critic Phillip Lopate


このような溝口も国際的な評価や名誉には弱かった。人間的にはくだらない、黒澤と同じく、凡庸なのである。

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獣を野に放すな [Tragedy]

麻生「はめられた」

もはや基地外、というしかない。昔の言葉だが禁治産者扱いにすべきである。

 こういう発言をおおっぴらに記者の前でする閣僚が、世界にいるか? メディアは犯罪者から挑戦を受けているのだよ。

どうする?

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セクハラ録音して週刊誌に渡したことは「犯罪」 下村博文元文科相、撤回し謝罪


下村氏は聴衆との質疑応答の中で「確かに福田事務次官がとんでもない発言をしてるかもしれないけど、そんなの隠しとっておいて、テレビ局の人が週刊誌に売ること自体がはめられてますよ。ある意味犯罪だと思う」と発言した。下村氏はコメントで「オフレコの場での会話を隠し録音することは取材倫理違反だ」と指摘。その上で「女性記者がはなから週刊誌に提供する意図で隠し録音をしていたのではないかという疑念が生じた。このような懸念を伝えたかった」と発言の理由を説明した。


被害者は社内上司にセクハラ被害を過去一年、抗議するよう訴えていたのだ。証拠の録音を雑誌社(世論に訴える)に提供してどこが問題なのか。女性被害者が、セクハラ、痴漢の証拠を録音録画して雑誌社にもちこむ。そのどこが悪いか。
伊藤詩織さんのようにホテル監視カメラが、ホテルに連れ込む映像を写していても容疑者の逮捕拘束もできない日本でいいのか。

たまたま記者である場合は証拠を雑誌社に持ち込めない、泣き寝入りしろ、というのか?

 メディアは徹底追求せよ。

 野党や弁護士団体は、セクハラ(というより一般的なパワハラ)の被害、それに内部告発の受け入れ先を早急にもうけるべきである。日本は世界の笑いもの、ガラパゴスになっている。国益の毀損はなはだしい。



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