SSブログ

サラバ記念日 [Joke]

寄せ返すワンパターンの応答に いついわれてもいいさようなら

格差のランチ。手つかずの構造改革財政改革。ぶっ壊したのはウェルフェアネス

プレスリイ腰振り唄い踊りおるキミの所作を眺めつ 神は軽佻浮薄の徒もつくりたもうたこと、知りたる日
                                -ブッシュの詠める
    返歌: ひかれあうことと結ばれ合うことは違う、キミとの間には太平洋あり真珠湾あり
                                - ジュン

「ココロの問題だから」「適切に判断します」いつもいつも投げやりでじこちゅーのキミ

「首相!」と話しかければ「らぶみてんだー」と尻をさしだす人のいる この軽さがたまらんのよ

狂牛ハンバーガーショップの席を立ち上がるようにこの男捨ててしまおう

院政でいいのとにやける首相がいて言ってくれるじゃないのと思う

二日酔いのキミの臭いがふいに舞う 抱き寄せられて ああ死にそー

「秘書になれよ」だなんて 米牛二頭ボーン付き、で 言ってしまってええの

今日までにオレのついた嘘なんてどうでもいいよと笑いつつ去るキミ

ゆく川の流れを何にたとえてもたとえきれないわたつみのうた 嗚呼ニッポン沈没

なんでもない会話なんでもない笑顔なんでもないなんにもないうつくしい日本のわたくし すき?

愛された記憶はどこか透明でいつでもひとりいつだって一人、ヤスクニのキミ

男には男の絶望あることをついに知らざりキミの退任

「もし」という言葉のうつろ人生はあなたに一度わたしに一度

ああもう潮時。と、キミら思う?おれもそうおもう九月二十日はサラバ記念日

さらば。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 8

すごいなあ。くみあわせの妙。

こんにちは。

けうです。

妙に、あってしまう、まちちゃんの、純恋歌と、純くんへの、別れ文。
みつけちゃいましたねー。二人の共通点。
ことばのあやをおりなす見えない衣をすてさって、
天に昇って隠れてしまう
ナルシスシックでリリカルな純な理想を求めるふたり。
雰囲気とスタイルとオサレさに流してしまわないでこの国のかたち。
by すごいなあ。くみあわせの妙。 (2006-08-20 22:01) 

古井戸

けうさん。
万智さんにはお世話になっています。。サラバ記念日もといサラダ記念日、何度使わせてモロうたことか。。

でも、パロディには大先輩がいます。
筒井康隆作品に 「カラダ記念日」、があります。。これはサラダ記念日の全編をぱろったもの、新潮(文庫)の『薬菜飯店』に収録されています。筒井さんは、わたしのように無断使用じゃなく、堂々とやってらっしゃる:
「サラダ記念日」河出書房をおそばに於いていただければ、二度美味しくあじわっていただけます、とか チウイ書きがあったような。
by 古井戸 (2006-08-21 10:10) 

けう

偶然ですが、実家にあったのに、まだ読んでいないのが
『薬菜飯店』でした。そんなおもしろいものが入っていたとは。
万智さんについては、斉藤美奈子さんの『文壇アイドル論』での辛い批評が
好きでした。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4000246135/sr=8-22/qid=1156160682/ref=sr_1_22/503-2365553-0480760?ie=UTF8&s=gateway
by けう (2006-08-21 20:45) 

古井戸

両者とも、歌人としてはイマイチ、評論家としてはイマイチ。。のところがヨイです。
ミナコさんの「読者は踊る」は面白かった。
筒井康隆はすっかり俳優になったのでしょうか。差別用語、では味噌を付けたが。
by 古井戸 (2006-08-21 20:59) 

kirara

こんばんは。
mixiへのコメントありがとうございました。

古井戸さんのパロディ、素敵です!!
「サラダ記念日」で元の歌を確認しながら読むと面白くって。
パロディしつつ純ちゃんのこと上手く詠めてて感激しました。

楽しませていただきました♪また寄らせてください。
by kirara (2006-12-16 04:33) 

古井戸

↑で示した筒井康隆の、カラダ記念日は、マチのサラダ記念日刊行直後、抜粋ではなく、<すべての歌> をパロディ化した作品です。お楽しみ下さい。

ところで、この記事には、パロディ、でない、万智のうた、そのものもひとつ混じっているのですが(ごめんね、マチ)。。お気づきですか?
by 古井戸 (2006-12-16 09:46) 

kirara

>「もし」という言葉のうつろ人生はあなたに一度わたしに一度
ですね♪

これだけ浮いてるなって思ったんです。

“カラダ記念日”今ネットで検索して何作か読んでみましたけど、面白いです!!
“オクサンと吾を呼ぶ屋台のおばちゃんを前にしばらくオクサンとなる”
は女心が深々と伝わってくるのに
“親分と吾を呼ぶ屋台のおばちゃんを前にしばらく親分となる”
になっちゃったら笑えちゃって。

パロディって面白いですね(#^.^#)
by kirara (2006-12-16 12:02) 

古井戸

なんだか、この歌は、 そのマンマ、差し上げたい、と、急に思えてきた、ので。
浮いてましたか。。やっぱし。

ご主人、と、吾を呼ぶ屋台のオジサンを前にしばらくご主人となる

。。そんな、こと、あったかも。。とほい。。。むかし~
by 古井戸 (2006-12-16 17:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。