SSブログ

9&99 [diary]

         
おととい、TBSラジオを聞いていたら、うるさいオッサン、永六輔がしゃしゃり出てきた。
憲法改正論者、だという。ただし、
わたしゃ、9条と99条を残して、あとは削除だ、と。。
なかなか、しゃれたことをいっていた。9&99。

憲法第99条: 「天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ」

  どこにも「国民」など出てこない。すなわち、憲法は国民の義務を規定するものではない。主権者たる国民が、公職に就いているものたちに、義務を遵守することを、命じているのである。 これが数々の犠牲を払って、先人たちが確立した、近代憲法の構図だ。(第一章天皇も抹消だから、↑天皇&摂政も当然抹消)

##
わたしは9条は不要、そのかわり 最低限の文化的生活、と、思想信条の自由条項(何条だっけ)を入れるべきと考えている。

大熊信行は、昔、憲法第9条に言及し、。。9条は不備である、国家の戦争放棄でだけでなく「個人としての日本人も、国外の戦争に参加することは許されない」という規定が必要である、さらに、「
国家が戦争に向かうとき個人の「参戦拒否の市民的権利」の確立が必要である、。。と主張した。このラジカリズムは唸らせるものがあった。この信条共有のグループを、憲法とは関係なく、ネットなどで形成すること。これは大いに意義のあることだ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Yummy

古井戸さん、再会がかなって嬉しうございます。
これから楽しみに読ませていただきます。〃⌒―⌒〃ゞ
by Yummy (2006-04-03 06:09) 

古井戸

着た切り雀はやだ!つうことで、今日は娘に春のファッションコーデネーションしてもらいに。。。ユニクロに行ってきます。

空は清澄なれど、風強し。
桜、散ってるかな?。。。
  と、おもいきや。。。かなり、がっしりと、しがみついているようですね。。
      入学式まで、もつんやろか。。
by 古井戸 (2006-04-03 15:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。