SSブログ

ボランティアが不足 NHKニュース [diary]

今朝、NHKニュースで、東北各地で災害復旧を手伝ってきたボランティアの数がこのところ激減している、という。

検索すると激減傾向はすでにゴールデンウィーク終盤から始まっている。神戸地震と比べると集客?の便が悪い(交通の便)。。というだけの理由でもないのか?たとえば、フクシマ原発からの放射能被爆を畏れてのことだろうか(ボランティアには若い人、が多いのだからこれは深刻だし当然のことだ)。

 地元がボランティアに頼る、のはわかるが、それでいいのだろうか?なさけなくねえか(国と地方の政府に言っているのだ)。ニッポンは自然災害、台風、大雨の多い国であることは分かっていながら、専門の災害救援部隊、というものがいない(消防や警察に多くは期待できない)。ところで、自衛隊は何をしているのだろうか?震災直後は自衛隊もかなりの数を繰り出して救援や復旧をやっていた。もう終わりなの?自衛隊予算は年額5兆円という。それでなくても大赤字の財政を抱えているのにこんな大金をかけて大人を遊ばせておいていいのか?遊ばせているのである。目の前の敵(自然災害)で国民が苦難しているときに、それを無視して、戦争の準備だ、砲撃訓練だ、迎撃訓練だ!と日々、いそしんでいるのだろうか?戦争、とはいったい何なのか?国防とはなんなのか。ソ連や中国、北朝鮮、米国を仮想敵国としてドンパチ訓練をやるばかりが能じゃないだろう?自然災害から素早く復旧しないでは戦争にもならないぜ。自然災害、あるいは、原発事故の直後に外敵が攻めてきたらどうするんだ。敵は内にあり。

災害救援が自衛隊の職務でないのなら、自衛隊の数を3割に削減して、残りは常設の災害支援部隊、あるいは、土木工事部隊として来たるべき大地震の備えに向かわせるべきではないか。やるべきことはなんぼでもある。名古屋はちょいと大雨になればたちまち民家が水浸し。都内など大雨と地震が来れば地下鉄網は浸水し、死者も出れば交通網が遮断される。原発で飛散する放射物質におののいている国民がいる。市政は手も足も出ない、というお粗末。<国防>を職務とする防衛庁よ。何考えているの?いま。

国防、とは何を護るのか?国民の生活を守る、ために戦争を(やむを得ず)起こし、日頃の国力を充実させておく、そのために計画と活動をおこなうのが防衛省ではないのか。国防上の観点から、原発はすべて廃止、停止すべし、くらいの提案でけんのかい?省エネに耐えるくらいの知恵がないと長期の戦争、耐えられないぜ。

仮に、米国の原発(東部に集中。地震の多い西部にはない)に地震が発生、あるいは、西海岸で津波が発生、したとしよう。一年近くになっても片づけが終わらない、ボランティアさ~~ん、と救援を求める状況、などおよそ考えられない。米国には自然災害復旧を専門にする災害救援部隊が常設されている。ハリケーンなどで家が破壊されれば当座の生活資金として二万ドルの小切手が翌週、各家庭に連邦から送付されてくる。

  列島が放射能漬けになり、国家が財政破綻でひっくり返る、というときにも、防衛省は次期戦闘機機種はなんにすべ?と鳩首会談を地下防空壕でやってるんだろう。

サブ過ぎ、だよ。

2012-01.jpg

去年7月30日いわき市小名浜にボランティア作業に出かけたとき、隠れるようにして撮った写真。隠れるように、というのは、現地の写真を撮らないでください、とボランティア作業を管理する人の指示があったから。しかし、破壊された民家ではなく(作業者の中には注意されているにもかかわらずケータイで撮っている人がかなりいた)、海岸から太平洋を臨む風景だからいいだろう、と(それでも後ろめたい気がした)。この写真の右下に崩れた道路が写っている。黒く見えるのは海水が住宅地に流れ込むのを防ぐため積み上げられた土嚢である。津波から5ヶ月も経過したのに我々が作業にいくまで手つかず状態の民家が残っていたということだ(民家から家具を運び出し、分別し、袋詰めにする。これをトラックが運ぶ。その後で民家は重機により破壊される。海水は民家の二階の窓の高さまで侵入した。われわれが作業した民家はこの写真の場所から50メートルの場所にある)。海岸に堤防が走り、見渡すばかりの太平洋。小さな河が海に流れ込んでいる。。日本のあちこちでみられる典型的な海辺の町である。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

林檎

救急のレスキュー隊と、災害の際の復旧工事をする部隊の創設は必要だと思います

ただ、韓国や北朝鮮、中国、ロシアのようなモラルに欠如した国に囲まれてますので、自衛隊の権限(応戦、発砲の許可など)は必要ではないかと思います

被災地について、たしかに、大量の瓦礫の運び先が決まらなければ進まないなどの点はありますが、それにしても時間がかかりすぎている感じがします

無能な政府に無駄な仮設住宅を大量に作ったりさせる(仮設住宅の4割が空いているような地域もあるとか)よりも、必要な支援をピックアップし、要求することがなぜできなかったんでしょうか?

あと、福島県の一方的な被害者の顔はおかしいと思います

福島県知事は現職の知事も含めて、原発推進派でした

多額の原発マネーは何に消えてきたのでしょうか?

それでいて、原発がこんなに危険だとは思わなかった、責任を取れとは、知事として無責任すぎませんか?

原発推進するなら、危険性や、安全面などについて、追求する義務があると思います

今回みたいな大きな原発事故でなくても、放射能の漏れる可能性もあります

原発マネーを貰うなら、子どもの医療費無償化などの福祉政策の拡充に使うべきではなかったかと思います

それから、放射能の降り注ぐ中、作物を作り、売り、放射能が入ってると思わなかったなど言ってほしくありません

食べて支援などのふざけたキャンペーンもやめてほしいです

風評被害などと、現実をごまかすような報道もやめてほしいです

作る農家も売る農協もふざけるなと言いたいです

消費者は誰も福島の食べ物が安全だとは思っていません

基準値を超えていなくても、放射能入りであることに変わりはありません

微量の放射能なら安全だという確証などありません

そんなものを流通させることはやめてほしいです
by 林檎 (2012-01-29 10:54) 

古井戸

林檎さん
大部分賛成です。

福島県の双葉町など立地させ莫大な交付金を受け取りながら財政破綻させたあげく、町長が野田首相に「我々(町民)は憲法で守られていますか」などとふざけた言葉を投げかけている。おのれの責任(おのれの町にあるおのれが招請した建設物から日本~世界に害毒をばらまいている、というのに)など全く感じていない。集団疎開は自業自得ですよ。

全国の原発立地市町村、県は、他山の石、とすべきです。クビを洗っておくべき。

>ただ、韓国や北朝鮮、中国、ロシアのようなモラルに欠如した国に囲まれてますので、自衛隊の権限(応戦、発砲の許可など)は必要ではないかと思います

モラルの欠如した国に囲まれた、それ以上にモラルの欠如したニッポン、でありますね。

応戦、発砲するのは感情の赴くまま、でしょうが、まず勝てる相手ではありません。戦って何かいいことありますか、ってことです。外交力で十分対応できるはず。 真珠湾の二の舞やりますか、ってことで。
by 古井戸 (2012-01-29 12:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。