SSブログ

収束の論理   クールかも [東日本大震災]

 テプコ111217_1228~01.jpg毎日新聞
State of Cold Shutdown: Hosono Says "No One Knows Where the Fuel Is, But I'm Confident It is Cooled"
...細野環境相は「どこに燃料があるのか、原子炉をあけてみなければ誰もわからない」と不安な部分ものぞかせたものの 野田首相に続いて、冷温停止という認識を再確認。 「燃料の場所がどこにあるにしても、冷却されているという状態」 と述べた。
http://www.tokyoprogressive.org/node/10221/feed-items


砂浜の建屋ついに手つかずの炉心燃料だあれも気にしていないから  
三陸の津波のしぐさの優しさにいつ言われてもいいさようなら
思い出の一つのようでそのままにしておく建屋天井の破壊  
大きければいよいよ鬱なる気分汚染物ドラム缶排水タンク
ガイガーカウンタを子に当てるデジタル表示をふと見るそしてつくづくと見る
「もう電話するな」「待ってろ」いつもいつも命令形で商売TEPCO君
落ちてきた雨を見上げてそのままの形でふいに、放射能が欲し
「寒いね」と話しかければ「死のうか」と答える人のいるあたたかさ
金だよ金と歌う歌手がいて言ってくれるじゃないのと聴いてみた 
http://www.at-douga.com/?p=4512
たっぷりと君に抱かれているような収束宣言あたらしき冬がくる
潮風に放射能がふいに舞う 抱いてあたしを貝殻になるから
「フクシマで働けよ」だなんて防護服2着で言ってしまっていいの
核という三百六十五面体ぶんぶん分裂して飛んでゆけ宇宙の果てまで
今日までに俺たちがついた嘘なんてどうでもいいよというムラ住民
仮設住宅コーヒーの香りたてながら受験問題子らは解きおり
親は子を育てるものよ言うけれど何食べさせればええんかいの赤い畑のトマト
ゆく河の流れを何にたとえてもたとえきれない保安院はどこへいったの
「冷温停止、んで、収束。いいかな?」と首相が言ったから12月16日は冷感症記念日
なんでもない発表なんでもない言語思考膿漏記者の笑顔があどけないインクの悪臭
さくらさくらさくら咲き爆発し夏が過ぎ秋が来て冬も来たなにもなかったような列島
「ムラ住民は甘えんぼうでぐうたらでエンマ様なんとかしてくださいよ」
水平線を見つめて立てる原発の光も消えたり地球の運命
折りたたみ傘をたたんでゆくように今日をたたんで明日を生きたいそんな明日あるの
定期券を持たぬ暮らしを始めれば誰も我を必要としていないことに気づく
立冬のアンビバレンス日記にはただ♂♀誕生死亡そして∞の記号をしるす
「もし」という言葉のうつろ覆水盆に返らず時間の反転ありえぬオハナシ
年下の女に「おまえ」と呼ばれてみたいそんな生活ええなあええだろなあ


保安院 海への汚染水 ゼロ扱い
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011121690070643.html 
まあ環境省保安院だからしゃー無いか。 そのうち、原発事故など無かった! と、いいだすぞ。波
 



大震災と報道:原発対策関連の公文書散逸の恐れ 検証作業の支障に
http://mainichi.jp/select/weathernews/archive/news/2011/12/17/20111217ddm012040194000c.html
今年3月の福島第1原発事故に伴って政府が設置した「原子力災害対策本部」と「政府・東京電力統合対策室」で、取り扱われる公文書が適切に管理されていない状態が続いている。公文書管理法(今年4月施行)に基づく「ファイル管理簿」も作成されていないなど、同法の趣旨に反する疑いも指摘されている。識者らからは「政府の事故対応の是非を検証するために必要な文書が散逸する恐れがある」と懸念が出ている(以下略)。

そのうち、原発事故など無かった! と、いいだすぞ。波
 


公文書の勝手な処分は犯罪である。これほどの大事故を起こした後であるのに、なぜ、事故直後に、捜査当局は東電や元経産省保安院に踏み込んで関連資料の保全を命じ、あるいは、差し押さえなかったのか。(いまとなっては、とっくに廃棄、処分した後だろう)。事故後の、司法や国会による調査や処分のいい加減さも、世界の笑い者になるだろう。



お口直しにチョコレートボックス 100 Best of my tanka
http://gtpweb.net/twr/sakuhin.htm

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。