SSブログ

偽計業務妨害、とか。  みっともない大学、学長 [Ethics]

夕方のニュース:

京都府警は3日、仙台市の予備校生(19)を京大の入試業務に対する偽計業務妨害容疑で逮捕した。

NHK TVのニュースを見て驚いた。最近のケータイは日本語の文章(画像)を読んで認識し、数秒で画像=>テキスト変換してしまうのだ(私のパソコンの変換機能より進んでいる)。写真撮影ではないから、バシャッ!という撮影音も発生させない。数学で使うプレフィックスやサフィックスその他の記号以外はほぼ正確に文字を認識する。

掲示板に投稿する、ってのはトンマ、というかカワイイ、というか。。(私がカンニングをたくらむのであれば、数人の仲間をあらかじめ見つけておいて、メールで回答を求める。頭のいい奴が仲間にいなければ誤答を掴まされる危険も覚悟しなければならない)。消したメールを復元した、という大相撲八百長の捜査事例を知らなかったのか?


大学側は高い受験料をふんだくりながら、試験場でどのような監視をしていたのか?まずケータイを試験場に持ち込ませているのが驚き。最新のケータイは優秀なカンニングツールなのである。受験に際してはケータイをケータイしてはならない、と高校・予備校・受験生に周知徹底しておくべきなのだ。ケータイを持ち込んだ場合は不正受験としていかなる場合も不合格とする、とすべきなのだ。仮に今回の投稿事件が発生しなくても、大学は試験を実施する準備を怠っていた、として受験生に謝罪すべきなのである。おのれの不始末の責任を、予備校生に転嫁させてはならない(試験会場で試験開始前に、監督者がケータイを回収し、受験番号を付したタグを付けて置けばいいのだ。退出時に返却すればよい。バカ高い受験料を取っているんだからこのくらいの手間と人件費は出費しろ)

大学がまず調査すべきは受験の監督体制である。この受験者を監視していた担当者は眠っていなかったのか?もし真面目に監視していながら、最低10数回はケータイを操作したはずであるのに、見逃した、気がつかなかった、というのであれば、すべての試験会場で類似の行為を意図的(=監督者がカンニング行為に関与した)、非意図的に見逃してきた可能性がある、と、まず疑うべきではないのか(過去に遡って)。

業務妨害、を言う前に、大学ビジネス提供者ならば、「カスタマーサチスファクション 顧客(=受験生)満足度」を最優先すべきじゃないのか?高性能カンニングツールを携帯させて試験、はないだろう。


学内の試験でもカンニングは頻繁に起こっているのだろう?その場合もカンニング学生は大学の「業務妨害」をおこなっているのだ。その学生を偽計業務妨害の現行犯でケーサツに渡しているのか?身内だから恥ずかしい、ナイナイに処分しているのだろう?


学長は、記者会見で今回のカンニング行為をした受験生に対し「更正して欲しい」と述べた。あんたも更正&自立、しんさいね。 むしろ、「君は大学当局の危機管理対応の不備を、身を犠牲にして警告してくれた」、として感謝状を呈してもよいのだ。


己の不始末を恥じることなく、大学が受験生を告訴し、警察は19歳の予備校生を拘束する。これは警察の(ケータイ会社に対する)強制捜査~調査権を濫用した別件逮捕である。昔は殺人事件が学内で発生しようと容易に権力(警察)に頼ろうとはしなかったのが大学。弱体化したものである。オツムが。


判決:
カンニング生にはお説教+喝。学長と大学の試験事務担当部門職員は一年の減給処分と、大喝!とする。

 

3/1~3/3の毎日新聞朝刊一面のトップ見出しは、入試ケータイ投稿、大相撲八百長、入試ケータイ投稿。。である。3/1の朝刊第五面に「天下り規制 骨抜き 審議官級以上101人再就職」という記事が小さく掲載されている。なぜこの記事が一面トップに来ないのだ?そのくせ、当日の夕刊の第二面には、「特集ワイド デモしない若者たち エジプト、リビア、そして--日本は?」を掲載しているのである。

 

政治資金収支報告書:前原外相の後援会、記載内容に誤り

政治家のカンニングと、予備校生のカンニング。一方は連日新聞TVで大騒ぎ。片方は小さな扱い。どちらが重要なのか?

圧巻は、先週のパンダ騒ぎである。NHK夜9時のニュースの冒頭、中国から羽田に到着した貨物機を中継。機内にパンダのいるコンテナを積んでいるらしい。上野動物園に到着したコンテナトラックまで追っかけているのだ。お馬鹿なマスミ達ここに書くのも恥ずかしい

パンダや八百長、カンニングじゃデモでけへんよ。若者にデモさせたきゃ、デモネタを提供してよ、新聞たち。

いつの日か若者がデモを仕掛けるとき、そのターゲットのひとつは報道機関であること、自覚してる?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Long Good-Bye 浅川マキ東北巨大地震 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。