SSブログ

JR事故調査委員会の機密漏洩問題  チョロQな人びと [おちょくり]

産経新聞から
先輩後輩の馴れ合い、見返りは鉄道模型やチョロQ 福知山線脱線情報漏洩
2009.9.25 21:27
http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/090925/dst0909252130007-n1.htm

 。。。その度に、山口氏は説明し、報告書案の一部コピーを渡していた。要求は面会を重ねるごとにエスカレート。最終報告書に盛り込ませないため、委員会での「有利な書き換え」の発言まで求めた。その見返りは、調査報告書公表後の夕食接待だった。菓子や新幹線「500系」模型、チョロQ3個の手土産も受け取っていた。



チョロQ
http://www.takaratomy.co.jp/products/choroq/



『先輩』  山口元JR西日本社長の愛唱歌♪
http://www.youtube.com/watch?v=rWHNgawJ-gw

カーブで電車が 消えてから
針のムシロに 坐る日々
毎日せがんだ  報告書
書き換え求めた 報告書
社長の私が 胸こがし
追いかけつづけた そのひとは
先輩 先輩 それは先輩

秘かな逢瀬の シヤワセに
超特急な 手みやげは
チョロQ チョロQ それはチョロQ


それで。。件の、「最終事故報告書」は、有効なん?それとも、無効? まあ。。どの業界でもやっていることだろうからJRだけを責めるわけもいくまい。
のぅ?マエハラ先輩!


#
NIKKEI NET
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20090929AT1G2900U29092009.html
JR西、元委員から中間報告書案も入手 漏洩、事故翌年から
 JR福知山線脱線事故の報告書案漏洩(ろうえい)問題で、JR西日本の山崎正夫前社長(66)=業務上過失致死傷罪で在宅起訴=が、最終報告の基の中間報告に当たる2006年12月公表の「事実調査に関する報告書案」も国土交通省航空・鉄道事故調査委員会(現運輸安全委員会)の山口浩一元委員から事前に入手していたことが29日、JR西関係者の話で分かった。
 問題を巡っては、山口元委員が07年6月に公表された最終報告書案を事前に山崎前社長に渡していたことが分かっているが、事故翌年から事故調の調査資料がJR西側に渡っていたことになる。(29日 19:17)

どうやら問題は先輩である山口のほうにもあるようだ。山口は「社長(後輩)をなんとか助けたかった」とインタビューで答えているという。この先輩にしてこの後輩有り。

国土交通省航空・鉄道事故調査委員会(現運輸安全委員会)、というのはどういう性格の委員会か?官僚ではなく国会議員がリードしているのか?民主党は政治主導、官僚排除をマニフェストで主張しているらしいが、ニッポンで問題なのは国会議員がパアプウ過ぎる、ということだ。内閣と官僚を監視するのは国会の仕事である。米国の議会では議員らが盛んに公聴会を開いて内閣や司法、民間企業のトップをしょっ引いて厳しく尋問している。ニッポンでもこれを国会議員に義務づけ行政の監視をしっかりやらにゃ、やりたい放題をヤルよ(八ッ場問題も国会がナニもやっていなかった、ということ。責任を感じているのか?)。官僚と内閣はそもそも一体として行政を担う。これを監視するのは国会の仕事だが実際はナニもやっていない。能力がないのである。無能な国会議員に年間6千万円という給与や経費を使う必要はない。時間給(時間給=千円)、あるいは出来高ばらい給与制を採り入れるべきである。内閣も同じ。

とりあえず鉄道事故調査委員会は、福知山線事故調査の議事録を精査、公開して、山口がなにをしゃべったか明らかにした上で、再調査をやるべきである。委員には機密厳守、破った場合は厳罰を科すように法律を改正せよ。

国会議員が馬鹿すぎること。これが諸悪の根元。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

タツ

チョロQって、どんな高額商品かと思えば、オモチャではありませんか!
電車オタク少年に戻りたい気持ち、替え歌から、しんみり伝わってきます。

国会議員がバカだとすれば、それを選んだ国民がバカなんでしょう。
(わたしバカよね~♪ )
by タツ (2009-09-30 13:49) 

古井戸

チョロQが市場に出たのはトミカ(ミニカー)以後だったとおもいます。トミカは動かないが、チョロQはバネ仕掛けで、10メートルくらい脱兎の如くイゴク。大きさは。。大人の足の親指くらいです。いまだに発売されているとはシラなんだ。当時、100円くらいか?トミカよりは安かった。

山崎、山口もチョロQ的人物ですな。100円でも買わないが。
by 古井戸 (2009-10-01 10:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。