SSブログ

企業の社会的責任   苦しいときに真価が問われる [Ethics]

Sonyが8000人も人員削減、だという@毎日新聞

ひとは企業にとって宝であるはずだ。 職員削減、しかやることがないのか?
職員削減したら、どういう影響が国内国外に出るか、すこしは考えたことがあるか。経営も、労組も。

今、8000人従業員を解雇すれば、その直接間接の影響を被る人数は何万、何十万人に及ぶだろう。生活に事欠く人が出てこないか?だれがその面倒を見るのか。

従業員を解雇せず、かわりに、ソニー全従業員の給与を一割カットしたとき、その家族の生活のゆとりは減少するだろうが、住むところが無くなり、貧困に苦しむということは考えにくかろう。


解雇をやれば日本や世界で、ソニーのブランドはそれだけキヅ付き、不買が広まる。それを計算に入れているか?


苦しいときの共こそ真の友。

苦しいときにどう振る舞うか、で真の価値が決まるのだ。人も企業も政府も。

「Sonyは従業員を絶対に解雇しません。給与をカットして踏ん張る。経営陣の俸給は景気回復するまで9割カットする。株主配当もしばらく下げることを株主の皆さん、了承してください。
みなさん、我が社の製品を買ってくれ!」、と、社長が新聞でTVで、アナウンスできないのか? やれば、私は今日、ソニー製品を買いに電器店に走るだろう。

共存共栄、相互扶助。

企業とはなんであるか。企業自身(経営、労組)の自覚が足りないのではないか? 経営とは何であるか、わかっていない、ということだ。


##

最新ニュースによれば、広島県三次市長は現市長任期に限った特別措置として、退職金=1500万円を廃止すると条例改正し、議会に提出したという。前例のない提案にとまどい、選挙で政争の具となる、と議会が抵抗している、とか。器が小さいのぅ。


従業員の首切りを行った企業の、あるいは、首切りを行う予定の企業の役員が年末の賞与を受け取る、という破廉恥はまさか行わないだろう。 

豊田市では、来年度、税収が9割も減る、という。

ニュースの報じるところによれば、解雇した派遣労働者に対し、直ちに寮を退去するよう命じた企業があるという。これは、人間のやることか? こういう企業は速やかに地上から滅することを祈るのみである。 いま、解雇のうえ寮を追い出されホームレス状態になった派遣労働者が駅とかネットカフェに列を成している、という。 

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

くどまさ

まったく同感、

テレビでは、SONY は16,000人といっていました。(たぶん世界で)

自分も似たようなブログ書いていますので、よろしく。
by くどまさ (2008-12-10 11:39) 

古井戸

18000人は、海外を含めた数のようです。

##

解雇され、住む場所のない労働者への支援をどうするか。

当面は、神戸、新潟、。。の大震災と同じく仮設住宅を建てるしかない。でなければこの時期、凍死する。。

震災にアラズ、こんどは<大人災>。 解雇された労働者は人災の、被災者。

被災者用テント村を、市役所空き地、もしくは、市町村保有地に建て、エネチケ、はカンパ募集を定時ニュースでやること。

企業にカンパを強制徴集すること。拒否した場合、テントに大きく、赤字で、

    キ●ノン 被解雇者様ご宿泊
    ト●タ  被解雇者様ご宿泊
    ソニ●  被解雇者様ご宿泊

。。などと、明示すること。



by 古井戸 (2008-12-11 12:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。