SSブログ

涙なしのアソシエーション  世界共和国へ [Politics]

                                           

『地域通貨がうまくいけば、かならず税務署が出てきますからね。国家にとって、それは脱税に見えるのです。しかし、逆に言うと、国家の保護のもとでは、それは簡単に成立するのです。一般に、こうしたオールターナティブエコノミーは現在の資本主義国でも許容されるものだし、事実、政府が積極的にやっているところもあります。そう考えると、オルタナティブエコノミーのような運動は大切ではあるが、それだけでは国家や資本主義を乗り越えるものにはならないということがわかります』
柄谷行人、インタビュー@文学界8月号p120

『では、どのように国家に対抗すればいいのでしょうか。その内部から否定していくだけでは、国家を揚棄することはできない。国家は他の国家に対して存在するからです。われわれに可能なのは、各国で軍事的主権を徐々に国際連合に譲渡するように働きかけ、それによって国際連合を強化・再編成するということです。たとえば、日本の憲法第九条における戦争放棄とは、軍事的主権を国際連合に譲渡するものです。各国でこのように主権の放棄がなされる以外に、諸国家を揚棄する方法はありません』
柄谷「世界共和国へ」岩波新書、p225

##

1 軍事的主権と 主権、は異なる
2 軍事的主権を日本は放棄しているとわたしは思っていない。戦争をしないことと、主権を放棄するとは別物である。

3 軍事的主権はもちろん、侵略に対する自衛的軍事行為であることは自明であるのだから。もちろん、日本国憲法もこれは放棄していない。したがって、国連に自衛権の一部は委ねている(これが現在の状態)が、これを 「主権の放棄」というのはおかしい。それでは民主主義とは、主権を代議員あるいは政府に譲渡し、構成員は主権を放棄した、ということになるのか? ちがうでしょ。国連を通じて、国民(あるいは国家)の主権を実現するのだろう?

国連は国家を安定運営する制度であり、国家を揚棄する制度ではない。国連という制度により国家も個人も変質を受けるのは当然である。

世界共和国になるための制度的条件。
各国市民が 国家の庇護を前提とせず、国連の庇護を受けることができること。簡単にいえば、国家発行のパスポート以外に、国連発行パスポートで人間としての権利を受けることができるようにすることだ。これが世界共和国=アソシエーションだ。

もちろん、国連United Nationsは国家から支出によりまかなわれており国家のコントロールにある。国家を介さず、世界市民からの支出、寄付により成り立つ民連、United World Citizens、と、名称変更しなければならない。

カソリックの保護や権力が国家とは独立に存在する(一種のアソシエーション)、国は多い。宗教対立が容易に溶けぬ現在、考慮する意味はあろう。無宗教のアソシエーション。

<参考> 柄谷『世界共和国へ』岩波、p181から。
カントは「世界市民的な道徳的共同体」は政治的・経済的な基盤が根底になければならない、という。
カントの具体的プラン:
1: 小生産者達のアソシエーション、富の格差が生じないシステム。
2: 諸国家がその主権を譲渡して成立する「世界共和国」=「神の国」


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。