SSブログ

こんなオタンチン法案など見たことない  「消費税還元セール」禁止法案 [Politics]

悪質な違反は企業名公表=「消費税還元セール」禁止―政府・与党案
時事通信社 2013年03月11日21時41分

政府・与党は11日、2014年4月の消費税率引き上げ時に、企業が税率引き上げ分を円滑に価格に転嫁できるようにする特別措置法の最終案をまとめた。小売店が「消費税還元セール」など消費税に関連した安売りの宣伝・広告を行うことを法律で禁止する。政府があらかじめ小売店に要請した上で、違反があれば指導を行い、指導に従わない悪質な場合には企業名を公表するなど厳しく処分する。

 3月中に法案を国会に提出し、10月の施行を目指す。セールの方法を禁止するのは異例だが、政府・与党は「納入業者に対する買いたたきを防ぎ、競合する小売店の転嫁を阻害することにつながらないようにするため」としている。

 具体的には、小売店が消費増税分に関して「転嫁しない」「当店が負担している」などと表示することや、「税率上昇分を値引きする」「相当分、次回の購入に利用できるポイントを付与する」などとすることは禁止事項となる。 

今朝ニュースを聞いて、え?冗談だろ? エープリルフールはまだ早いど。。と、思うたが冗談ではなかった。


そのうち<消費税値上げ反対!>と表明することも禁止事項になるだろう。 2%割引セール!!ならええんかな?

パープー議員名を新聞紙上で公表せよ。 冗談国の冗談議員。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。