SSブログ

国連人権理事会 特別報告者のプレス・ステートメントを読んで [東日本大震災]

国連人権理事会 特別報告者のプレス・ステートメント
プレスリリース12-058-J 2012年11月26日

達成可能な最高水準の心身の健康を享受する権利に関する
国連人権理事会特別報告者
アナンド・グローバー
訪日期間:2012 年11 月15 日~26 日


プレス・ステートメント
2012 年11 月26 日
東京


記者の皆様、ご臨席の皆様
最初に、日本にお招きいただき、興味深く充実した会合や各地の訪問調査プログラムを円滑に進められるよう手配いただきました日本政府の皆様に、心より感謝申し上げます。今回の訪問中、政府関係者の方々、東京電力株式会社の役員の方々、医療・法律専門家の方々、そして地域や市民社会の代表者の方々にお会いしました。福島県および宮城県で地震、津波および原発事故の被害に見舞われた地域も訪問しましたが、訪問する先々で常に温かく丁重に迎えていただきました。また、政府高官の方々とも率直な意見を交換いたしました。特別報告者としてのミッションが円滑に進むよう、手配いただいた政府・関係省庁の方々のご尽力に感謝しております。この場をお借りいたしまして、貴重なお時間をいただき経験を伝えて下さった皆様全員に感謝申し上げます。
(以下略)
全文は => http://unic.or.jp/unic/press_release/2869/
##
達成可能な最高水準の心身の健康を享受する権利に関する国連人権理事会特別報告者
アナンド・グローバー殿

拝啓
貴下のメッセージ、しかと読みました。
失望、落胆いたしました。国連人権理事会の認識がこの程度であるからフクイチの事故も起こったし、福島や東日本を中心にいる被爆者が逃げようにも逃げられない状況に置かれているのに放置されている、ということが起こっております。

福島市の住民の被曝状況をご存じですか。年間1mSvなどという基準など撤廃され、いまや放射線管理技術者なみ、フクイチ原発作業者(5年通算100mSv、1年50mSv)と同程度、以上の、汚染環境に住まわされている、このことを貴下はご存じか?

福島医大にはIAEA(ヒューマンヘルス部長)から派遣されたレティ・キース・チェム氏が客員教授に就任し、<住民の健康管理>に当たっております。いったい、IAEAと国連はどういう関係にあるのか?IAEAは国連下部機関ではないが国連の他の組織(WHOなど)を牛耳っていると聞いております。1mSv/h遙かに上回る線量を何年も浴び続ける住民に対し避難を行う旨の指示を、チェム氏および福島県知事にたいし、貴下より説得、督促して頂きたいと思います。
 
  世界の地震の8割は日本で発生していることを貴下はご存じか。狭い日本に50基の原発が林立していることをご存じか。TMI事故もチェルノブイリ事故も地震ではなく、ヒューマンエラーが大事故の原因であったことをご存じか。双葉町は単に安全神話に騙されただけではなく、東電に対し、東電が要請しもしないのに、交付金ほしさに原子炉の増設を要求した町であることをご存じか。

日本の原子力規制委員会を賞賛しておられるが、この原子力規制委員会が昨年11月に発表した日本の原発に大事故が発生した場合の一週間後の汚染シミュレーションをご存じか。事故発生から一週間後、原発から半径30キロの住民、公共施設に避難を迫っていることをご存じか。半径30キロの住民は永久に帰郷できないでしょう。さらに1週間ではなく2年、10年の汚染シミュレーションを国連が責任をもって行うことをわれわれは期待していいのか。 どの程度の放射線量であれば住民が住んでよいのか、貴殿は現在の福島医大が主導している方針を了承しているのか。上述の通り、幼児を含めて、フクイチ作業者以上の汚染を被っているのです。フクイチ作業者はいつでも辞めることができるが、福島県住民は居続けることになる。そういう事情をご存じか。

さらに、そのシミュレーション結果を基に、原発とは、人間の住む大地に共存できる代物ではない、ただちに、すべての原子炉の操業停止、廃炉を要請する、という日本に対する国連総長声明を期待してよろしいか?

ご返事をお待ちします。
敬具

Noboru inoue,
Inzai-shi, Chiba-Ken, Japan
追記: 私の住んでいる町は福島県から約200キロ南。現在、2~3uSv/hを安定的に記録しています。先日は一時的に2mSv/hを記録いたしました。
130115_0849~01.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。