SSブログ

空前絶後     炎のストッパー [Sports]

北別府と津田が野球殿堂入りしたのを、朝刊で知って意外な思いがした。
北別府は当然として、成績からみて病気引退した津田はどうしても見劣りがする。
しかし、津田のほうが北別府より圧倒的な印象をファンに残した。

津田も北別府も阪神に強かった。バース、掛布時代(阪神が強かったとき)、北別府は阪神に通用するセリーグで唯一の投手だったのだ。とくに当時の最強打者バースに強かった。バースは日記で、「やつにはかなわん、すっかり心中を読まれている」と白旗を上げている。


炎のストッパー
http://www.geocities.jp/rock_satoshi/column/tsuneg..

この記事。アナウンサーが、オールスター戦の最中に津田の死を伝える箇所では涙が出てしょうがなかった。NHKのスポーツドキュメント(炎のストッパー)はビデオテープがすり切れるほど繰り返してみた。

それでも、津田の殿堂入りはちょっとおかしい、とおもう。印象に残る選手と殿堂、は別物。殿堂入りすることがすべてではない。この記者の意見↓に賛成である。 野球殿堂競技者表彰の個人的見解(第658回)
http://weblog.hochi.co.jp/hiruma/2012/01/post-96a7..


津田や江夏がいた頃のストッパーと今のストッパーを一律には論じられない。
江夏がカープに移籍してきた年、江夏が登場した最初の試合は、市民球場、一点リードのジャイアンツ戦、6回に登板し、九回まで押さえきって勝ったのだ。現在の押さえは大リーグでも日本でも九回だけ、しかもリードしている場面だけ。日本シリーズで近鉄に勝ったとき(江夏の21球)も7回に登板である。6回以降リードしておればいつでも登板する男、それが江夏だったのである (最近の野球解説を聞いていると、8回からストッパーが登板すると、イニングをまたがっての登板だから~、などと投手に同情し、9回に打たれても登板を命じた監督のせいにしている。軟弱。リハビリやってんじゃないんだよ)

江夏と津田はタイプが全然違うが、断然、津田のほうが印象に残る。あの、すらりとした体型、打者を睨み、飛び上がるようなフォームから繰り出す剛球は永遠である。殿堂入りを祝う席のスピーチで山本浩二が何度も声を詰まらせたと言う。救援に立って最初にミットをめがけて投げる球の伸びを観て、ああ、このゲームはこれでもらった、と味方の選手を安心させた。その勇姿は監督・浩二の頭からは容易に去らないのだろう。

バースが評したように、津田はクレージーだった。クレージーと呼ばれるようでなきゃ観客は呼べない。津田のクレージーネスは殿堂入り投票記者の平衡感覚をも麻痺させた。バースは述べている:「津田ほど自分の直球に自信をもって投げ込んでくる投手はほかにいない、だから彼をクレージーと言ったのだ、彼の直球は速いだけではない、手元で浮き上がってくるのだ。文句なしにメジャーで通用する投手だ。」 当時のカープの捕手道原は津田を追悼する番組でこのように言っていた:「津田の球を最初に受けたとき驚いた。普通、投手が投げる速球は、僕らはミットの真ん中~手のひら、で受けるのだが、津田の球を受けると人差し指の関節に当たってそこが痛くなる。それだけ球が浮き上がっていた。」

それにしても、二度も三冠王に輝いた伝説の強打者、ランディ・バースが殿堂入りできない(引退後、15年で資格を失う)、という現在の制度は改定すべきである。バースだけではなく、ブーマー、クロマティも入っていないのだから外人差別だと言われてもしょうがあるまい。殿堂入りできないのは彼らの不名誉ではなく、殿堂の(あるいは選ぶ側=記者たちの)不名誉である。

津田対バース http://www.youtube.com/watch?v=v8VHgHJDVnc


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

林檎

殿堂の審査基準はよくわかりませんが、津田さんが選ばれたことがおかしいとは思いませんでした。

津田さんの球は本当に速く見えました。

津田さんの病気がわかったとき、津田を優勝旅行に連れて行こうといって優勝した広島。

津田さんはチームメイトにも、ファンにも愛された選手だったと思います。

そういう選手が選出されてもいいんじゃないかなぁと個人的には思います。

クロマティー、バース、ブーマー、タフィーローズなどの選出がないのは残念なことです。

Gグラブ含めて記者が選出すること自体に無理があるのかなぁと思います。
by 林檎 (2012-01-26 22:48) 

古井戸

> 記者が選出すること自体に無理があるのかなぁと..

そんなもんでしょうね。記者のレベルは低いから。
現状ではオールスターのファン投票のようなもんです。

数字、ではなく印象に残る選手であれば、別の枠で表彰すべき、とわたしはおもいます。殿堂に入っても全く印象から消える選手もいますから。

by 古井戸 (2012-01-26 22:58) 

古井戸

一番ショート古葉
二番セカンド小坂
三番レフト大和田
四番サード興津
五番ファースト藤井
。。。

わたしがラジオを聞いていた頃のメンバーです。いずれも活躍の期間は短かったが印象に残る選手たちです(古いカープファンにとっては)。

すでに殿堂にも入っているがカープ最大の選手=功労者は長谷川良平ですね。津田のような選手はチーム表彰(たとえば、永久欠番)で十分だと思います。所属チームのファンが表彰してくれるのが選手にとって最大の歓びでしょう。
by 古井戸 (2012-01-26 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。