SSブログ

<官房長官>「一瞬」ゼロは不適切 経産相の原発発言で [東日本大震災]

<官房長官>「一瞬」ゼロは不適切 経産相の原発発言で

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120416-00000033-mai-pol
毎日新聞 4月16日(月)13時41分配信

  藤村修官房長官は16日午前の記者会見で、枝野幸男経済産業相が15日の徳島市での講演で「(国内の原発は)5月6日から一瞬ゼロになる」と発言したことについて、「一瞬とはあまり適切な言葉ではない。その日にまた次が稼働すると受け止められかねないが、そういうことではない」と指摘した。政府が再稼働を目指す関西電力の大飯原発3、4号機(福井県おおい町)の再稼働に対する地元の理解を得るため、時間をかけて丁寧に説明していく必要があるとの考えを示したものだ。
 
 国内で唯一運転中の北海道電力泊原発3号機(北海道泊村)は5月5日に定期検査に入るが、枝野氏は講演で同日までの大飯原発の再稼働にこだわらない意向を示していた。藤村氏は会見で、大飯原発について「後ろ(期限)を切っていつまで(に再稼働)ということではない」と改めて強調した。

笑うた。

信長がこのんだ幸若舞「敦盛」の一節。。。

> 人間五十年、下天のうちを比ぶれば、夢幻の如くなり
 一度生を享け、滅せぬもののあるべきか
 これを菩提の種と思ひ定めざらんは、口惜しかりき次第ぞ
 

意味は、。。
 
人間の寿命は五十年。
 天に比べ、夢や幻のように儚いものである
 この世に生まれて滅びぬ者などいようか、いるはずがない
 これは仏の意思だということは分かっている、しかし悔しいことよのう。
 

今の時節に沿って翻案:

原発の寿命は五十年。
宇宙に比べればゴミのような長さ。
本質危険の人工物は永遠の死を迎えた方がいいのじゃ。
仏滅じゃ。
悔しかろうが、我慢せえ。

。。そういうこと。

「一瞬」ゼロは不適切

   原発に「永遠の死」を。

。。そういうことやね。

わかった?枝野くん。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。