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1~4号炉すべてでトラブル  4号炉の冷却ポンプのほか原子炉に窒素入れる装置が一時停止 [東日本大震災]

原子炉に窒素入れる装置 一時停止
NHKニュース
4月13日 15時18分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120413/t10014428501000.html

東京電力福島第一原子力発電所で、13日未明、水素爆発を防ぐために1号機から3号機の原子炉などに窒素を入れる装置がおよそ2時間半にわたって停止しました。
この装置の停止は先月から4回と相次いでいて、東京電力が故障の原因を調べています。

13日午前1時すぎ、福島第一原発の1号機から3号機で、水素爆発を防ぐために原子炉や格納容器に窒素を入れる装置が停止しているのを作業員が見つけました。
このため、予備の装置を動かしておよそ2時間半後に窒素の供給が再開したほか、その後、停止した装置も再び動かしているということです。
この影響で、1号機の格納容器に設置している温度計の1つが、午前4時からの6時間で50度5分から55度5分へと5度上昇したということです。
窒素を入れる装置の故障は、先月12日以降、今月4日と7日にも停止していて、13日で4回目だということで、東京電力が故障の原因を調べています。


福島第一原発では、このほか、4号機の使用済み燃料プールで、12日午後3時前にプールに冷却水を送る配管のつなぎ目から放射性物質を含む水およそ40リットルが建物の内部に漏れ、停止している冷却水を送るポンプは再開のめどが立ってないということです。

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ガンダーセンさんは、著書『福島第一原発 ―真相と展望 (集英社新書)』の中で「4号機のプールで火災が起きたら、日本を脱出せよ」と警告いる。

今回は応急措置で対応できたとしても、使用済み燃料をプールから取り出すのは数年先のこと。それまで、プールが崩壊しない、と予想するものがいるのだろうか。再度、再々度、危機的状況は、高い確率で発生しよう。
鉄道および航空会社は、自主的に、西日本あるいは海外に避難のための準備を!! 
新幹線、在来線、飛行機、フェリー。。。陸海空の24時間運輸体制の準備を。 特別発着時刻表をつくって公表せよ。新幹線飛行機バス電車車(セダン)船走る人自転車



東電幹部、社員、組合員、国会議員、経産省幹部、安全委員会、保安院の逃亡は認められぬ。フクイチへ集合せよ。汚染状況は常時、放送とネットで全国に流すこと。311の二の舞をせぬように。

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