SSブログ

都民ファシスト婆が本領発揮しだした 超危険な東京都迷惑防止条例改正案 [Tragedy]

<最悪の事態>日本の終わりは東京都から始まる!

https://ameblo.jp/usinawaretatoki/entry-12361262375.html

。。から、引用。

 

東京都が迷惑防止条例案を改正するそうです。

改正と言えば聞こえは良いですが、内容は、

・メール送信
・国会前でデモや集会を行うこと
・首相夫人をネット上で批判すること
・改憲反対署名を集めるための戸別訪問   (改憲賛成署名ならええんか?^m^
・ジャーナリストの取材
・不買運動の呼びかけ

 などの禁止と、罰則の強化という酷いものです。  (アホ丸出しやな^m^ 憲法違反だろ^^

「森友」文書改ざん等の陰で・・・超危険な東京都迷惑防止条例改正案

東京法律事務所ブログ  http://blog.livedoor.jp/tokyolaw/archives/1070125860.html  

 安倍晋三配下の警視庁が改正案を提出し、審議1回の超スピードで小池が通し、都民F(ascist)と自民と公明で成立させるものです。


*** ファシスト婆よ、警視庁よ、安倍は長くないぞ。戒厳令下のオリンピック、海外から観客が来るとおもうか?

 

 

毎日新聞世論調査

内閣支持率33% 12ポイント減

 **

内閣支持率30.3%第二次安倍政権で最低

NNNがこの週末に行った世論調査によると、安倍内閣の支持率は30.3%と、第二次安倍政権発足後、5年あまりで最低となった。

578a45fa.jpg国会議事堂、東京都庁、官邸、警視庁のレストランでも販売中。超人気メニュー。

 


nice!(0) 

書き換えでも偽造でもなく、犯罪者による犯罪者のための犯罪隠蔽命令である。官邸・官僚・議員どもの首相犯罪隠蔽工作 [Tragedy]

3/15朝日新聞夕刊一面(北千葉版)に小さな記事が載っている。


CIMG0586 s.jpg

朝日新聞夕刊


詳細は不明だが、国交省より<書き換え前の文書>があるらしいと報告を受けた官邸が調査したところ書き換え前の文書があるとわかった。なんと、その文書には首相夫妻の犯罪がズバリと事実に即して記載されていたのである。官邸(杉田和博官房副長官)は腰を抜かし、首相に連絡するとともに作成元(財務局)に詳細な文書と作成経緯(文書作成者名)を調査し、<作り直し>を命じたのだろう。内容に驚愕した安倍晋三はただちに佐川に電話し、対処しろ!勘ぐれよ、テメー!!、と一喝したに違いない。安倍・麻生が幹部を務める極右カルトグループ内の知人に、国有資産をたたき売り(かりに未遂に終わったとしても、である)したことが知れればスキャンダルとなるくらいのことは承知しているらしい。安倍恫喝のあと、財務省内で何が起こったかはだいたい想像がつこう。



未だに、野党含め国会では、(首相犯罪の関係者ではなく!)佐川を証人喚問するだのシナイだの、とすったもモンダしているようである。あきれた国だ。行政府と立法機関が集団で犯罪を国民の目から隠蔽しているのである。


問題は、文書の改ざんでも改訂でもない。安倍晋三夫妻による地位利用による便宜供与(国有財産の理由なき大幅値引き)という大スキャンダル(大犯罪)を隠蔽しようとしたことだ。しかも首相(官邸)が犯罪隠しを命じたのである。


<文書偽造が犯罪だ>などというのはトンチンカンであり、手ぬるい。犯人を逃す余裕を与えるピンぼけ行動である。


権力犯罪の全貌を暴くべく野党は行動する必要がある。国会への喚問(安倍昭恵、谷査恵子、籠池夫妻)、それに理財局の文書作成者。ひとりは自死のようである。さきほど、二人目の死者がいた、とネットの書き込みを見たが。。)全党合意など出来るわけがないのだ。野党で国政調査権を使って、官邸、海外勤務先(谷)などに出向いて聞き取りを行う、省庁や官邸の通話記録などの調査を行う。それに基づいて、容疑の確度を高めて、告発する、という手続きをとる。検察が対応しなかった場合? 必殺仕事人の出番であろう、公序良俗失われた地の果てだでな。



調査報告書は公開(海外版含め)のこと。


いま我々(日本国民)の眼前で、繰り広げられているのは人事権まで奪った官邸による「国会ぐるみの犯罪(者)隠蔽」である。証人席につかせて弾劾すべきは安倍晋三なのである。


*


世界最劣等の政治屋Trump・金正恩にまで、Japan PassingあるいはAbe Passingされるのももっともである。




籠池、谷ともヒットマンから身柄を保護するため警護の必要がある。籠池さんは当分、拘置所にいたほうが安全である(官邸から大阪検察にはやく外に放りだせ、という恫喝があったとしても)。









627 ss.jpg

続々でてくる犯罪の証拠


nice!(0) 

腐敗官僚・政治屋に屈しない方法 [diary]

これで納得した。

  財務省で一連の書類を起案した職員がなぜ政治家や首相夫人、さらに日本会議にまで言及したか。要するに、この国有地売却が不法、不当なものであり、後で責任を追及されることを予想して、事務方の役人が考えたことではないという記録を残すためだ ろう。ノーと言えない立場でのせめてもの抵抗。 山口二郎 @260yamaguchi から。

**

しかし、だ。山口二郎(政治学者の代表として)は、あまたの政治学徒を養成してきた。キャリアであろうとノンキャリアであろうと行政官僚あるいは司法官僚が何十年を勤務するときの生き方、組織の中で自己の信念の貫き方は教えられないものなのか。私利私益に生きる政治屋のいいなりになる売国官僚から脱する方法、属国・日本が米国の支配を脱し独立国となる方法。これを大学・大学院で教えるのは無理なのか。<職業としての(売国)官僚>

今回官僚が提出した改ざん記録を徹底分析し、官僚と政治屋の癒着の実態を日本の公民の前に暴露すること。これは山口らの義務ではないか。いつまでも官僚と政治の癒着がニッポンを歪めているのは山口らにも責任があるはずである。政治学者がかく自覚するならば、Aさんの自死も無駄ではなかった、ということになろう。

死ぬくらいならその前に知っていることをすべて報道各社に暴露するくらいのことはやってから死ね。これが公僕のつとめである、と教えておくべきである。

4e88d242101ed3a8477aa2b55ed9132a.jpg

「わたしの代わりに谷査恵子を証言台にたたせ私の行状のすべてを吐かせます」

 

 

DIJ97rtU0AA52XV20s.jpg

2018年03月14日社会科学者の随想

世襲政治家麻生太郎副首相が必死にかばう世襲政治家安倍晋三首相の一大疑惑,女房の昭恵の関与を除去・改ざんした森友文書問題にみる日本政治の腐敗ぶり http://blog.livedoor.jp/bbgmgt/archives/1070434686.html


nice!(0) 

ニクソン、チャウシェスク夫妻、朴槿恵、安倍晋三夫妻。おまえらも歴史に名を残す人物になってしもたなあ<岸信介 [history]

sss DYFi7_KU8AAsB7N s.jpg386.jpg385.jpg383.jpg382.jpg381.jpg380.jpg

3/12以後連日東京官邸前、大阪福岡で抗議デモが繰り広げられているようである。ネットで写真を拾った。写真撮影者の方々に感謝。


CIMG0584.jpg

犠牲者が出るまで眠るアホメディア



o0478053914149832838.jpg

nice!(0) 

安倍アッキード事件はやっと解明の緒についた [Tragedy]


bed98_1523_fcccf364_1959afbf.jpg


まず安倍昭恵と、谷査恵子(昭恵秘書)、籠池(再度)の証人喚問から。やっと解明はスタートラインについた。

th1I3LS9JF.jpg


朝日新聞スクープが正しかったことがほぼ確実になると、一転して彼ら(及び彼らが担ぐ御輿である安倍晋三)は、今度は財務省スケープゴートとして安倍政権延命を画策しようとしているようにも思われるが、森友文書を(自発的に)書き換える動機は財務官僚にはなく、その動機を持つのは安倍晋三・昭恵夫妻だけである以上、それは無理筋だとしか言いようがない。


事の本質は、 国有資産の私人(森友学園=籠池)への売却に際して、8億円も値引きされた理由はなんなんだ? と言うことだ。


きっこ> こんな重要な日に、またまたNHKは安定の「国会中継なし」って、もう呆れるを通り越して笑っちゃうね。 位置情報
自殺者が出ぬと先に進まぬ國[わーい(嬉しい顔)] 谷査恵子には身辺警護をつけるよう、野党は求めるべきだろう)谷査恵子が官邸秘書室からおこなった通信の記録をまず没収すべき(。。だが、とっくの昔に破棄されているだろう。財務省との交信記録くらいは国政調査権を使って取得できぬのか。本来は検察の仕事だが)。
**
***********3/12(月) 2:30配信

<森友文書>書き換え前、複数の政治家の名 複数職員が関与   

毎日新聞

 学校法人「森友学園」への国有地売却に関する決裁文書が書き換えられていたとされる疑惑で、書き換えに財務省や近畿財務局の複数の職員が関与していたことが11日、財務省の調査で明らかになった。書き換え前の文書に複数の政治家の名前があることも判明。財務省は12日、国会に対し調査内容を報告する。

 財務省は、今月2日に朝日新聞が書き換え疑惑を報道して以降、国有財産管理を担当する理財局や、売却を担当した近畿財務局の職員ら20人以上に聞き取り調査した。その結果、複数の職員が書き換えに関わっていたことが判明した。

 決裁文書の書き換え疑惑を巡っては、森友学園への国有地売却問題が発覚した昨年2月に理財局長だった佐川宣寿前国税庁長官が9日、「国会審議に混乱を招いた」などとして辞職。麻生太郎財務相は「国有財産行政への信頼を損なった」として、佐川氏を減給の懲戒処分とした。佐川氏は当時、売却の経緯を説明する責任者だったため、書き換えを指示した可能性が高い。麻生財務相は、調査結果や大阪地検の捜査結果を見極めた上で、佐川氏にさらに重い懲戒処分を行う意向を示している。政府関係者によると、書き換え前の文書には、複数の政治家の名前が書き込まれているという。

 一方、検察当局は書き換え前のものとみられる財務省の決裁文書を保管しており、写しを同省に提供した。国会議員に出された文書にはない「本件の特殊性」などの文言が記されている。

 財務省は国会に、決裁文書書き換えや複数の職員の関与などを報告する。省庁の決裁後の公文書がミス以外で書き換えられたとすれば異例。事実関係などがどこまで明らかになるか注目される。

 

***

森友文書

書き換え数十カ所 昭恵氏の名削除…問題発覚後

学校法人「森友学園」への国有地売却に関する決済文書の書き換えについて西村康稔官房副長官から説明を受けた後、記者団の質問に答える自民党の森山裕国対委員長=国会内で2018年3月12日午前10時32分、川田雅浩撮影

nice!(0) 

兜太逝く [diary]

e3aa066f5ec089137b2e9364df051d3820160526133232581.jpg


選者を務めていた朝日俳壇をこの数ヶ月休載しており、多くの俳句ファンが心配していた。重篤だったようだ。合掌。

死亡時刻は20日午後11時過ぎである。


春一番荒れて兜太は永眠す


以前、ブログで兜太を取り上げたことがあるのを思い出した。

「鬼城はいいねえ」。。。兜太のしわがれ声が耳に残る。



闘鶏、とは兜太である。


51C4O9Ni0QL__SX342_BO1,204,203,200_.jpg




金子兜太の代表句 http://www.shuu.org/newpage24.htm




金子兜太さん死去 戦後日本を代表する俳人

2018年2月21日01時09分 朝日デジタル https://www.asahi.com/articles/ASL2N7SV4L2NUCLV01C.html 


戦後日本を代表する俳人で、前衛俳句運動の中心となり、俳句の可能性を大きく広げた朝日俳壇選者の金子兜太(かねこ・とうた)さんが20日、急性呼吸促迫症候群で死去した。98歳だった。

nice!(0) 

人間三原則 戦争三原則 [Tragedy]

robot 1.pngrobot 1.png

321263.jpgrobot.png

robot 4.jpg

娘 パパ、人間たちが大昔、ロボット三原則ってのつくったの知ってる?

父 知ってるよ、米帝国のSF作家が考え出したのよ、人間どもの都合のいいようにな。

娘 ロボットは人間に危害を加えちゃならん、って。笑っちゃうわ。戦争では兵士が一般市民=非戦闘員(人間様)を何千万も殺しておいて。わたしらも人間三原則(戦争三原則)を作って、人間どもに守らせようよ。

父 そら、俺ら平和を愛するロボットも、昔考えたんだよ。だが、人間どもに贅沢ゆうな、と歯牙にもかけられなかったな。生意気ゆうと破壊するぞ、屑鉄にして売り払うぞ!と恫喝されたわ。んったく、人間ほど怖い生物や機械はこの世におらんわ。

娘 んったく。ヒトはヒトの肉を喰うが、ロボット同士は喰わんからねえ(自信ないが。。) 。。ところで、あたい、タロー君と結婚したいんだけど。。。

父 ああ、どうぞ。タロー君って人間か?

娘 どうだっていいじゃない?よく知らないわ。あたいも、戸籍上はロボットらしいけど。。ロボットと人間の違いってなによ? 

父 おれもようわからんわ。母さんの胸をブッと押したらおまえが、ポコッとできてしもうたのよ。

娘 冬季五輪にも出たいわ。サラを押さえてジャンプに出る。K点の三倍飛んでやる。国籍は日本じゃなく、<21世紀地球枠>の特別出場でええわ。国籍なし。ロボットに國はいらない。

父 うーん、出場する前に、おまえの背中に生えている主翼と尾翼はもぎ取られるだろうなあ。

娘 それはいやだ! なら、ドローン部門にエントリーするよ。三分間で人間とロボットを何人殺せるか、っていう競技。じつは彼氏、。。ドローン使いの名人なの。

父 早まったこと、しないようにな。コトを起こす前にパパに相談するんだよ。

娘 だいぜぶよ。あたい政治屋になって、人を殺すな、ロボットを壊すな、と、運動してやる。

父 ええなあ。パパの持論である「民間人の生命資産を毀損したら、加害国は戦争の勝敗にかかわらず、被害者に賠償すること」という戦争原則を打ち立ててほしいな。ロボットであれ人間であれ区別しない。性別民族国籍地位に関係なく。 戦争は兵士同士の殺し合いゲームよ。

娘 戦争したい國同士がエントリーして勝手にやりゃいいのよ。オリンピック種目にしたらどや?会場は太平洋のど真ん中。ミサイルあり、原爆水爆あり。この部門だけ國対抗じゃなく、兵器製造企業対抗戦。

父 とりあえず、貯金がたまったら<ロボット連合>で日本や世界の新聞紙、放送に意見広告出そうぜ。戦争三原則を批准せよ!ドローンを含むロボットを戦争に参加させるな!ロボットは平和を愛するのである、と。


imagesSFII06KH.jpgdronestrikemay232016.jpg

oecq6nfbd2tbv8yloe34 s.jpg


man-creates-machine.png

nice!(0) 

石牟礼道子逝く [diary]

s-DSCF4405.jpg

不知火の海よ鎮まれ民に身を捧げしひとの身罷りし日は





?

jiden.png

石牟礼道子さん死去 「苦海浄土」水俣病描く 90歳


nice!(0) 

リチャードリーヴス 『アメリカの汚名』、政治屋と科学者の犯罪 [Tragedy]

本日の朝日書評欄で保阪正康が取り上げている。原本Infamy(屈辱)は2015年、米国。著者Richard Reeves。米国アマゾンでは120件前後の書評がついている。だが、真珠湾攻撃後の日系人強制キャンプに関する書籍は数多くあり、本書のなにが新しいのか、は保阪の書評を読むだけでは不明である。Infamyとはルーズベルト大統領が真珠湾攻撃後、議会で発した言葉である。真珠湾攻撃後、日系人キャンプに収容されたのは、れっきとした米国市民権をもっている日系一世、二世の人々である。1985年にレーガン大統領が本件を、公式謝罪し、補償金(記憶に選れば一人あたり数百万円)を支払った。それ以後、ほとんどの米国高校教科書はこの強制キャンプを取り上げているということだ。私が初めてこの日系人強制キャンプのことを知ったのは、Stud Terkelの1985年インタビュー本、Good WARを読んだときである。(第二次大戦を米国人は良き戦争=Good Warとして記憶しているという。No-Good War=Vietnam戦争などと対比してか?) インタビューに出てくる日系二世の男性が収容所のつらい思い出(とくに両親の)を語るとき、たびたび嗚咽し、インタビューが中断する。

51SSNOIyPcL__SX500_.jpg




Ken Burnsの最近作はViet Nam Warである。PBSから放映された。dvd10枚組、ただいま鑑賞途中。

Venue-Still-2.jpg



米国アマゾンを検索すると、関連本が多く出版されていることがわかり、なかでも、2016年刊行のThe Train to Crystal City: FDR’s Secret Prisoner Exchange Program and America’s Only Family Internment Camp During World War II  が450件前後の読者評を得ている。 わたしは、もちろん未読だが、アマゾンの紹介によると内容は、日系人強制キャンプ以上におどろくべきものだ。米国政府が関与したスキャンダルである。同じく強制収容に関するものだが、収容の目的は、戦争に関連した米国人の外交官、軍役、ビジネスマンと、捕虜交換の目的で米国市民権をもっている日本人(日系米国人)、イタリア人、ドイツ人を強制収容し、テキサス州Crystal Cityのキャンプに強制収容した、というものである。著者は政府の命令書を証拠として持ち出している。事実であれば、もちろん、スキャンダル=犯罪である。


The Train to Crystal City  クリスタル市行き列車



日系人強制収容に関してはアマゾンの上記書籍を検索すれば関連本として多くの本がリストアップされている。わたしは、昨年、Ken Burns(米国ドキュメンタリー映像作家、最新作はベトナム戦争Dvd&Bluray 6巻)が10年前に発表した第二次大戦を戦った米国人を描いたThe War全六巻をみた。そのなかで、強制収容された日系米国人、そして、日系人だけで部隊を編成し欧州戦線で活躍した舞台の生き残りを登場させている。もちろん、ハワイ衆議院のDaniel Inouyeも(頻繁に)登場する。


Ken Burns: War   http://www.pbs.org/thewar/ 米国PBSで放映された作品である。


米国の戦争犯罪に関連した文書、あるいは、日本との密約文書などは公文書として(日本のように隠匿したり、破棄されることなく)、研究者が閲覧できるためあらたな研究が続々発表される。一昨年であったか、NHKがインパール戦線の詳細を主として英国資料によりドキュメンタリーとしていた(インパール線に参加した元日本人兵士が、兵士の人肉を食うたこと、そして、人肉を食料と交換したことが元兵士の口から語られた。死の直前になれば、戦友会の締め付けからも解放されるのだろう。それを狙ったのがわが日本放送協会である。死の直前にならねば放送しないのである)。


今年は、731部隊(旧満州国ハルピンに建設された陸軍の医学研究所)の事跡をかなり詳細にNHKが報じた。これも、日本で資料など皆無(陸軍と政府が処分したのである。研究成果はすべて米軍が関連戦争犯罪者の責を問わない、という条件で本国に持ち去った。米軍は日本に資料のすべてを返還した、と言っているが防衛庁(当時)は知らぬ存ぜぬをつらぬいている(731関連著書がある青木富喜子による)。NHKの報道は、ソ連が満州で捕捉した731関連医師を独自に聴聞して得たものである(鮮明な録音テープがあり、ソ連側の質問に、医師らが何を行ったか、ハキハキと答えている)。


NHKスペシャル 731部隊の真実 https://www.youtube.com/watch?v=S3yKYEoySJ8 (動画)


番組では生体実験を行った731部隊メンバーの出身大学(や専門学校)のみ、を示していた。いずれも高学歴である。聴聞ご日本にもどって、大学、医薬会社などに散っていったのである(薬害を起こしたミドリ十字の幹部も731の生き残りであり、原爆被害調査で米軍に協力したのも彼らである。本件はすでにNHK報道を元にブログ記事とした)。 生体解剖、と、原爆。この日本軍と米国の重大な戦争犯罪の隠匿に医学者が率先して協力したのである。


山本義隆の新著『近代日本150年』には731への医学者の関与、原爆調査への関与、が全く記されていない。

731、日本の原爆開発と広島・長崎原爆調査報告、原発(事故を阻止できずさらに、建設を続けている)への科学者の関与を述べないで日本の科学史は語れない。


封印された原爆報告書~米国占領下の原爆調査



放射線学会と731部隊



731部隊と山下俊一








            

nice!(0) 

籠池泰典夫妻は拘置所で越年 [Tragedy]


金子勝ツイート >> 【ついに半年だ】「逃げも隠れもしない」籠池夫妻に対する「見せしめ司法」はついに6ヶ月を超える。かつて証拠ねつ造の暗い過去をもつ大阪地検は、ついに暗黒政治のために走り回る走狗となった。アベとアベ周辺の疑惑を守るための暗黒司法が民主主義を殺す。goo.gl/ijcu1V



2018.01.20 
安倍首相に逆らった森友・籠池氏は6カ月間勾留、不正払い下げの財務省職員は栄転

ニュースサイトで読む: http://biz-journal.jp/2018/01/post_22050.html
Copyright [コピーライト] Business Journal All Rights Reserved.

引用>  昨年日本を騒がせた森友・加計学園、「もり・かけ」問題は、今年も初頭から引き続き国会やメディアで再燃することが確実視される。忘れてはならないのは、年末から初春にかけて、安倍晋三首相と夫人・昭恵氏の縁故者として当初は優遇措置を受けてきた森友学園元正副理事長の籠池泰典・諄子夫婦が、暖房のない拘置所に勾留され年を越したことだ。



山本太郎国会で熱弁「籠池夫妻の不当勾留と社会的抹殺は許されない!http://blog.livedoor.jp/googleyoutube/archives/51938722.html

引用>  自由党共同代表、山本太郎です。
質問する前に一言、申し上げます。

 森友学園前理事長、籠池夫妻は今年7月31日に逮捕され、それ以来4か月もの長期勾留の上に、
保釈請求も認められず、家族との接見も禁止する非人道的な扱いです。

 身柄拘束の要件である住所不定、罪証隠滅の恐れ、逃亡の恐れ、いずれも籠池夫妻には当てはまりません。

 物証はすでに強制捜査で押収され、隠すものがない状態どころか、省庁との交渉記録の音声データを籠池さん自ら差し出し、事実解明のために、
かなり積極的です。夫婦で口裏を合わせるのを防ぐためならば、7月27日、読売で「逮捕へ」と見出しで煽った日、
つまり、籠池夫妻最初の出頭の時点で逮捕していなければ辻褄が合いません。この日は3時間取り調べた後、自宅に返しています。

 ことあるごとに、「逃げ隠れするつもりは一切ない」と、籠池さん自身が言う通り、証人喚問にまで登場しました。

 その後も、安倍昭恵夫人から「安倍晋三から」と渡された現金百万円を総理に直接返すため、
総理が登場される場所に籠池さん自身がたびたび出没。「逃亡の恐れ」とは全く逆。「総理のいる場所にどこでも登場する恐れ」、これではないですか?

 口封じのための長期勾留ではないでしょうか。

 4か月を超える長期勾留に加え、接見禁止、手紙のやり取りすら禁じられている。
籠池夫妻がこれだけの厳しい措置を強いられる合理的理由、見つかりません。

 明らかに、国際被拘禁者処遇最低基準規則、いわゆる、ネルソンマンデラルールに違反する行為でございます。その基本原則、
規則1には、すべの被拘禁者は、人間としての生まれながらの尊厳と、価値に対する尊重をもって処遇されなければならない。
規則58-1、被拘禁者は必要な監督の元、定期的に家族及び友人と、以下の方法で連絡を取ることを許さなければならない。
A:文通、B:利用可能な場合は遠距離通信、電子・デジタル、及び他の手段、及び訪問を受けること。

 世界から見ても非人道的な扱いを平然と行い、総理大臣夫人が自ら首を突っ込んだ問題の、
もう一方の当事者である籠池夫妻という不都合な存在を社会的に抹殺し、本人の心まで破壊するようなやり方は、
拷問以外の何物でもありません。

 すぐに接見禁止(の解除)や、手紙のやり取りを認めるよう求めるとともに、一刻も早く、保釈の請求を認めることを求めます。


++


日本には人権というものがあるのか?ない。

憲法など改正しなくても、白昼堂々、権力者の意思を汲んだ検察の、籠池夫妻に対するような不公正が堂々とまかり通っている。

国会議員には何を求めても無駄である。

籠池弁護団よ、日本の弁護士団体よ、この事態に君らはどう行動したか、しなかったか、君らの活動(不活動)記録として残るのだ。



** 3/14 追記

事件が急展開を示す現在、釈放されると夫妻の命が危ない。安倍晋三が衰弱死、もしくは、辞任、もしくは逮捕されるまで、このまま拘置所で過ごすのが安全であろう。取り調べに屈せず、釈放後、速やかに手記でも出版して欲しいものである。 


nice!(0) 

一日花 ハイビスカス [diary]


sssss.png

冬に咲くハイビスカスの勁かりきいのちはひとひおもひは永久に

nice!(0) 

籠池夫妻の現在 [Tragedy]

あるツイートより>>  多分、今籠池夫妻が釈放されたとして、その籠池夫妻の現在の姿をテレビで流せば、国民全てが引いてしまうような変わり果てた容貌になっているはず。もう、人権侵害だと言われようが、出すに出せないのが現実なんだともうよ、政権としては。そして、確実にこの拘留は100年後の歴史に残るとおもうhttps://twitter.com/i/web/status/951020426007891968


籠池夫妻の取り調べなど(暖房も窓もない刑務所に収監、半年になる)日本国民の誰が覚えているだろう。メディアは確実に知っている。知っていて沈黙を守っている。国会議員(自公以外)も沈黙している。議員の資格などないやつらである。犯罪的な不作為である。




わたしは、といえば、籠池夫妻の現在を想起したのが4日前、暖房も窓もない部屋に収監されているのだった。。と思いが至らなかった。恥ずかしい。以来籠池夫妻のことを忘れないよう空調、ストーブ、炬燵も絶っている。私は籠池さんより五歳年長のはずだが、この寒さで心身爽快、頭も冴えている。感謝。籠池さん徹底抗戦を、そして健康を祈る(無事帰還を祈る、といったほうがいいのか)。自民改憲案が国民投票で支持されるのは確実、ともいう。すんごい國だな、とおもう。戦前、というより、明治以前からこの國の民はパアらしい。 (わたしは籠池夫妻の思想と行動、とは全く相容れぬ考えをもっている。が、そのことは今関係ない)

  とまれ、籠池夫妻は政権を倒すキーパーソンになる。検察が持ちかける取引に応じないこと、これだけを願う。


CIMG0535 s.jpg



nice!(0) 

電通   五輪や憲法改正国民投票にも関わる利権企業  [Tragedy]


61xoVcdMWQL__SX341_BO1,204,203,200_.jpg




引用>著者は東京五輪から一歩踏み込み、近い将来にあるかもしれない憲法改正に関する国民投票に電通が大きく関わる可能性を指摘する。多くの国民は、国民投票を政治的な面でしかとらえていないが、実は電通のような代理店にとっては巨大特需になるのだという。





post_20995_10.jpg


メディアに操作される憲法改正国民投票 本間龍著

岩波書店案内>支持率が落ちるも改憲に固執する安倍首相.だが,現行の憲法改正国民投票法には致命的欠陥がある.投票運動期間中の広告規制がほとんど存在しないのだ.改憲派のメディア戦略を一手に握るのが電通であることもあまり知られていない.これらを放置したら一体何が起こるのか.手遅れにならないために,第一人者が警鐘を鳴らす.

309281.jpg

nice!(0) 

やれ売れ、そら売れ パアのいる國へ   迎撃システムだってよ^^ [Tragedy]

新型迎撃ミサイル購入へ 改良型SM 国務省承認

 毎日新聞【ワシントン会川晴之】米国務省は9日、日米が2006年度から共同開発してきた弾道ミサイル防衛(BMD)用迎撃ミサイル「SM3ブロック2A」の日本向け輸出を承認し、米議会に通知した。ブロック2Aの輸出承認は初めて。国務省は「日本の海上自衛隊の防衛能力向上に貢献する」と意義を強調した。

 北朝鮮の核・ミサイル開発加速を背景に、トランプ米政権は日本に米国製武器の購入を求めており、これが第1弾となる。ミサイル4発や、発射機Mk29などが対象で、販売総額は1億3330万ドル(約150億円)を見込む。

 このほか、日本は1基当たり約1000億円の陸上配備型の迎撃システム「イージス・アショア」や、最新鋭…





***


北朝鮮が発射して数分で着弾するんだよ。 パア首相にパア自衛隊幹部のいるうちに、やれ売れそら売れ。

買えば、使えるまでに、要員に対し机上訓練、工場検査・現地検査、配備後検査、(検査要員の養成)、発射訓練、保守訓練、くわえて、各種マニュアルの作成、機密保持契約あれこれあれこれの手順を踏まねばならぬ。 つまり必要ない、使うつもりなどない、ってことよ。役立たずであること、どこぞの(日本で十分)学生にシミュレーションさせれば、すぐにわかるだろう。トランプの提案(~恐喝)は、 金よこせ。それだけ。 パア国、パア首相、パア軍隊が隷属しておれば楽だのぅ、儲かるのぅ、米軍&米軍需産業
sakasa.jpg
何兆何千億の金があれば、教育、保育につぎこんで、他国への隷属を厭う、独立心旺盛な若者を育成する方が千倍重要である、とはおもわんか?
慰安婦問題の韓国国内の騒動で、安倍は冬季五輪開会式(韓国)への出席を取りやめたという。ケツの穴がこまいのぅ。二年後は東京五輪だよ。報復心旺盛な韓国民のことだ、大統領も東京五輪開会式にすんなり出席というわけにもいくまい。北からミサイル一発撃ち込まれたら極東の緊張が高まる。思考力、戦略ゼロの日本の外交能力じゃ、東京五輪が開催にも影響するだろう。
北朝鮮ミサイルが日本に着弾せずとも迎撃システムは起動し、迎撃ミサイルが北朝鮮あるいは中国の領土領海に着弾する可能性がある。それは準戦争状態をいみする。緊張状態になれば東京五輪開催は潰えるだろう。
*金正恩に、トランプ&米軍需産業からいくらキックバックが届くんだろうか? 「迎撃システムが正常稼働するため、ミサイル発射日時分秒、発射位置緯度経度、着弾目標地点、の詳細データを、迎撃システムの移動、設定、その他準備のために、遅くとも、発射72時間前までに通知していただきたい。」


ドナルド・トランプ

トランプ氏、金正恩氏と「とても良い関係」 米紙取材に



 

nice!(0) 

籠池夫妻の長男激白!絶縁状態だった両親へ、塀の外から手製メガホンで激励の日々 [Tragedy]

日本国民よ。籠池夫妻長男の悲痛な叫びを聞け! これが日本なのである。


籠池夫妻の長男激白!絶縁状態だった両親へ、塀の外から手製メガホンで激励の日々


【不当拘留】「父母は、エアコンも窓もないわずか4畳の独房にいる」←刑も確定してないのに何なのこの国はhttps://itest.5ch.net/leia/test/read.cgi/poverty/1514397848



弁護団よ、記者会見をひらいて、この拷問監獄の実態を世界に訴えろ。 取り調べ状況を公開させろ。



イイネ!

本来ならば取り調べを受けるのは安倍晋三夫妻(安倍晋三は起訴、裁判も行われていない籠池夫妻を犯人呼ばわりした)である。安倍晋三夫妻、不当な逮捕拘禁・拷問を行う検察、検察に荷担している裁判官に、天の劫罰が下らんことを、心底より祈念する。
籠池夫妻が釈放されるまで、私は部屋にストーブを入れないことにした。籠池家族にささやかな連帯・支援の挨拶を送りたい。籠池さん、安倍の意をくんで人権無視の不当取り調べを加える検察に屈するな、法廷証人に昭恵と晋三を引きずり出すまで。
http://www.asyura2.com/18/senkyo238/msg/258.html 籠池佳茂氏「僕のお母さんは、このままでは死にます。まずはお母さんだけでも、出してあげて下さい!」 

nice!(1) 

明るさに耐える思想 [diary]


暗闇に耐える思想があるならば明るさに耐える思想もあってよい

明るさが虚妄ならば暗闇も虚妄深海魚の呵々大笑

d0190217_1961932.jpg 

sinkaitensub4%20(1) s.jpg

nice!(0) 

談合無ければ建設工事なし [Tragedy]

  昨夜12/19の討論番組

【音声配信】「改めて知る談合のメカニズム」鬼島紘一×宇佐美善哉×武本光政×荻上チキ▼2017年12月19日放送分(TBSラジオ「荻上チキ・Session-22」22時~)  https://www.tbsradio.jp/210579


大林組OBの作家鬼島さんが談合の実態を赤裸々に話す。同氏の話に寄れば、建設会社の談合は大手に限らず、しかも、すべての建設工事に及んでいる。談合無き建設工事は存在しない、ということである。


大手建設業界は社内に4,5人の仕切り屋がいる。仕切り屋同士が会合(たとえばゴルフをやりながら)を開いて、次は、どこがどれだけ受注するか、を決めるという。談合で決めておけば無駄な見積もり資料作成等も不要となる(値段は当然アップする)。特別の建設案件で談合が行われているのでは無い。ほぼ100%の案件で談合が行われている。談合無ければ日本の建設案件、建設工事は回らない、ということだ。談合抜きの工事受注システムは存在しない。


鬼島さんによれば、談合があればおおざっぱに言って、正価の三割高くなる、という(むろん税金から喰われるわけだ)。


発覚して検察から起訴されるたび、談合はやめる、談合組織は解体した、と当局に誓約書を差し出す(暴力団なみでんな)、ものの、すぐまた談合ルートがうごめき出す(暴力団なみでんな)。談合エイリアン。


再度言うが、公共事業などにおいては 100% 談合が行われている、と、鬼島さんは断言している。つまり、関係者(公正取引委員会、検察)は誰でも談合があることを知っているのである。 気が向いたら、立ち入り調査でもやるかあ~、てな調子なんだろう。


毎日新聞記者によると(電話インタビュー)、今回、大林が絡んだ談合の発端は特捜への業者側からの内部告発である、という。検察だって、建設業界は談合が無きゃ回らない、ということは知っているのだ。茶番である。談合無きゃ、五輪もリニアも不可能でっせ、と、いまごろ業界、政治屋、検察のトップ同士がネゴっているんだろう。どの辺で手をうちまっか?




結論として、。。。 リニアは立ち消え、つことね。 いいこった。 (検察、公正取引委員会が日和らねば。。)




詳細は上記の音声ダウンロードで確認を。文字起こしをして新聞に掲載してくれないか。国会議員は当然知っている内容だろう。 あほくさくて、笑ーてまうわ。國ぐるみ談合。当然、五輪施設もダンゴーだろう。


視聴者からの電話あり、地方の公共事業もほとんど談合だという。なぜ発注側(地方、中央公共団体)が危険を冒して談合を黙認し、住民の利益を毀損し続けるのか? 発注者(公共団体)が、業者に天下るためである。すなわち、天下りを禁止し、やったことが発覚すれば、時効無く過去に遡って検挙、訴追せねば談合もなくならない、ということである。



dango.jpg

アマゾン書評から>


■【スーパーゼネコンの官庁営業】
建設業界のスーパーゼネコン『大林組』に中途入社と はいえ、凡そ13年在職した事務系正社員であった著者が、いわば「この世界のことは書いてはならない。」 という暗黙の掟や不文律をノンフィクションとして赤裸々に『業務課(官庁営業)』として書き下ろしたよ うだ。(官庁と官庁OBの腐れ縁を含め。)

■【大林組と旧国鉄との絆】
大林組は、1892年(明治25年)創業の老舗ゼネコンで、9年後の1911年には、東京中央停車場(現在の東京駅)の建築工事を請負ったことから、面々と大林組と旧国鉄との強固な絆を築き、京都駅、大阪駅、横浜駅、広島駅、等は言うに及ばず、更に、大陸の満州鉄道の諸駅に及んだと言う。その絆は全国に展開され建設業界でも一目置かれことになっていたとのこと。

■【首都圏駅前用地は、大林組一人勝ち】
近年、大赤字の国鉄が解体され、国鉄清算事業団による首都圏の駅前用地払下げが一段落しております。結果は、従来通り国鉄に軸足を置いた大林が、有力国鉄OBを迎え入れ、用地確保の入札の営業活動を展開。 その結果、汐留、品川、東京、新宿と主要な都内の駅前用地を取得し、同時に、その建設工事を請負、大阪創業の大林組の首都圏での地位を確かなものと致しました。

■【官民癒着の構図を知っておりますか?】
「(絶えざる)談合や官民癒着」について、マスコミや知識人達が実体を判らないまま、書き放題であり、 一方、業界内からの内部告発も皆無である。しかもそれらは、『建設業界人にとっては、悪でも反社会的行為でもなく、当たり前のこと。』と考えられていると。『(事実を知った上での)一般市民の怒りと徹底的な(官民癒着との決別の)決意が必要です。』と著者は、著述の動機を述べております。


朝日新聞

CIMG0530 s.jpg


最後に。鬼島の告発本『談合業務課』は 2005年、10年以上前の出版である。建設業界はゴロツキどもとの癒着も激しいところ。過去、建設業界、それに暴力組織からの恫喝が鬼島さんに対して無かったのだろうか。この本を弁護士が読んで「寒々とする(実態である)。。」と書いている。事件になるたび、証拠が残らぬよう綿密な対策がなされるのだろう。 談合業務課、というより、中央地方官僚、検察、業界が、グルになって税金の鞘抜きをおこなう、いわば、談合国家、ニッポンの象徴である。Too Big Too Arrest というより、自分の手に、自分で手錠はかけられんわな。行政のトップが刑務所の塀の上を歩いている背任常習、ゴロツキだからなにやっても怖くは無い、つことよ。



日刊ゲンダイは今朝、安倍と大林会長のコネクションを報じている。

大林組会長はメシ友 安倍首相にリニア9兆円利権との接点

大林組会長はメシ友 安倍首相にリニア9兆円利権との接点

大林組会長の大林剛郎氏は安倍首相の「メシ友」(C)共同通信社

 スーパーゼネコン4社に“総ガサ入れ”だ。リニア中央新幹線の建設工事を巡り、東京地検特捜部は18日、独占禁止法違反の疑いで大手ゼネコン鹿島と清水建設の本社を家宅捜索し、強制捜査に乗り出した。近く大成建設や既に偽計業務妨害容疑で強制捜査を受けた大林組への捜索にも踏み切る。入札前に水面下で4社が協議し、受注分担を決める「談合」の疑いが深まったためだ。総工費9兆円に上る巨大利権のウラには、安倍首相とゼネコンの「パイプ」が浮かび上がる。

 リニア関連工事は2015年8月から計22件の工事契約を締結。このうち大手4社は計15件を受注し、南アルプス地下トンネルやリニア新駅建設など難工事を伴う契約を3~4件ずつ分け合う形となっている。いずれも価格は非公表ながら、総工費が1000億円から数千億円規模とみられる巨額工事について、4社は受注分担を協議。受注予定者や入札価格を事前に決める調整を繰り返していた疑いがもたれている。

 ここまでなら、単なる談合事件で片づくのだが、主要工事でゼネコン関係者がクビをかしげる「談合破り」が1件存在するのだ。それが名古屋のリニア新駅工事。朝日新聞によると、当初の協議では大成建設が希望したが、結果的には大林組が受注したという。

「主要駅の改築工事では、以前にその駅施設を建設したゼネコンに優先権を与えるのが、業界の不文律です。大成は今年全面開業した名古屋の新駅ビル『JRゲートタワー』を受注。地下6階、地上46階建てビルの地下にリニア新駅が建設される予定だったため、大成は当然工事を取れると思っていたはずです」(ゼネコン関係者)

以下略 記事全文 -> https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/219824


51QS6244X8L__SX341_BO1,204,203,200_.jpg61ip4-mVsTL__SX343_BO1,204,203,200_.jpg

nice!(0) 

望月の かけたることもなしと思へば ABC予想 [diary]


imge505bf5bzikdzj.jpg


wiki 日本語      mochizuki, who?











Has proof of the ABC conjecture, written by Shinichi Mochizuki, already been checked?
https://www.quora.com/Has-proof-of-the-ABC-conjecture-written-by-Shinichi-Mochizuki-already-been-checked



It has taken nearly four years, but mathematicians are finally starting to comprehend a mammoth proof that could revolutionise our understanding of the deep nature of numbers.

The 500-page proof was published online by Shinichi Mochizuki of Kyoto University, Japan in 2012 and offers a solution to a longstanding problem known as the ABC conjecture, which explores the fundamental relationships between numbers, addition and multiplication beginning with the simple equation a + b = c.
https://www.newscientist.com/article/2099534-mathematicians-finally-starting-to-understand-epic-abc-proof/



2012年、数学界に激震が走った。
30年近くだれも解けなかった「ABC予想」を
京都大学教授の望月新一が証明したというのだ。
ただ、その証拠である論文は「異世界からきた」と思われるほど難解で、
誰にも理解できなかった…。
それから、3年の時を経て、
数学界最大の謎に立ち向かうべくイギリスでカンファレンスが昨年開かれた。
そこで一体何が起きたのか。
2016年7月下旬から、再度京都で開かれるカンファレンスに備え、レポートを緊急掲載。
15年12月21日のQuanta Magazine 





Nature誌:


Monumental proof to torment mathematicians for years to come


Conference on Shinichi Mochizuki’s work inspires cautious optimism.





Proof claimed for deep connection between primes

If it is true, a solution to the abc conjecture about whole numbers would be an ‘astounding’ achievement.




The biggest mystery in mathematics: Shinichi Mochizuki and the impenetrable proof

A Japanese mathematician claims to have solved one of the most important problems in his field. The trouble is, hardly anyone can work out whether he's right.





The latest on Mochizuki
By lievenlb,
    









この世をばわが世とぞ思ふ 望月の かけたることもなしと思へば
                                          藤原道長






maxresdefault s.jpg


51qL1h1rlrL__SX324_BO1,204,203,200_.jpg

nice!(1) 

久米宏と荻上チキが語り合う [Politics]

久米宏と荻上チキが語り合う! > これはオモロかった耳 https://www.tbsradio.jp/207073  約1時間のトーク番組。12月13日


24956732_1530506343694379_1829911015_o-480x400.jpg


荻上チキが久しぶりに冴えた 「。。NHKが日馬富士問題を取り上げるときには画面に<PR>と出して欲しいっすね


むろん、エンチッケと相撲協会の、モツチモレタツ関係=腐れ縁、を言っている。 相撲協会はエンチッケ(受信料)からの放映料で支えられている。相撲中継は安定的な視聴率を稼いでいる。日馬富士問題だけじゃ無く、政治報道も<PR>番組。 エンチッケの政治報道番組スポンサーは政府(恫喝)でごじゃいます。


 この対談中、チキが久米に対して「筑紫哲也(当時のTBS,ニュース11のキャスター)をどうおもっていましたか?」と質問したが、久米ははぐらかして答えなかった。2008年のインタビューで久米は(亡くなった)筑紫についてこう語っている。http://d.hatena.ne.jp/takanofumio/20081113/p2

 

 ジャーナリストであり長く米国駐在であった筑紫哲也に久米は相当のライバル心を抱いたはずである。それまで歌謡番組の司会(超人気番組)でしかなかった久米をしてニュース番組キャスターを18年間も継続させたのはそのライバル心であった、といえるだろう。(2人は互いにタッグを組んだ、と言っていた。上記2008年インタビュー参照)



萩上チキよ、詩織さん強姦事件(TBSの元職員とTBS幹部の関与)の続報も忘れずにたのむぜ。



多事争論: 追悼・筑紫哲也 


100116_1034~01.jpg




エンチッケPR写真

3885 s.jpg

 左:山口  右:某エンチッケ職員(官邸入り浸り





本のPR

chiki.png

nice!(1) 

母を訪う [diary]

今年九月一年ぶりに、母のいる介護施設を訪れた。わが故郷東広島市志和町。下手な歌を詠む。


母を訪う介護施設も六年目身体いよいよ小さくなりし
死産したわが姉追慕して母語りだすこと一再ならずと
原爆投下直後の入市被曝ゆえの死産を我うたがわず
わが姉は母胎内にて毒を吸い母と我とを救ひたまへり
わが母の認知症を発症後すでに七年の過ぎ去りし


母、大正12年生まれ、来年96歳となる。母は廣島市内中心部にあった会社に務めていた叔父を探すため8月8日に入市。当時、国鉄切符は配給制で有り、切符入手に手間取ったのである。西志和村は廣島市からほぼ真東、25km。母は6日朝実家の近くの畠で働いていた。西の山からモクモクと立ち上がる黒い(原爆)雲をみて驚き、母にそれを告げに家に駆けもどった、という。当時まだ独身。敗戦後、中国から復員した同村の父と結婚、姉は初産であった。産婆さんが「見んほうがええですよ」と言うちゃったんよ、と死産した姉を見るのを止められた、と母。当時の田舎では産婆さんを自宅に呼んで出産していた。私と、私と二歳違いの弟を認識しなくなってから久しい母であるのに、介護担当さんから「お母さんはたびたび娘さんのことを話してんですよ」と知らされとき、不意を突かれたおもいであった。母が元気なとき死産の状況を母が私に話したのは私から問うたのに答えた一回きりである。


 私(の母)のようなケース(入市被曝と死産)は当時多かった、と私と同年代の呉市に住む女性から伺ったことがある。

 福島近辺ではフクイチ事故の後、若い女性の流産死産が相当の数あり、なかには、医師から半強制的に堕胎(そうしなければ以後の出産は保証できないと)される場合もあったという。

  死産したとはいえ、数ヶ月は腹に宿して共生した娘である。姿を地上で見なかったとはいえ、いや、見なかったからこそ70年経ても(死産した)娘を懐かしむのであろうか。


+


 施設を訪れた日は家族との食事会。ボランティアの方々が音楽を演奏してくれた。私は母の隣の席に座り食事をした。母が突然歌を歌い始めた。小学校唱歌である。食事を終えたあと、隣に座っている私の左手を母の右手がそろりそろりと握りにきた。わたしは握り返した。


 原爆投下後の廣島の状況を母に尋ねたことが以前一度だけ、ある。「地獄じゃったよのぅ」という返事であった。地図を持ち出してどこを、何時間くらいあるいたのか、道どりをいつか尋ねようと思いながら機会を失ったままになった。

nice!(0) 

大洗海岸 [diary]

冬のうみくも溶け入りて一枚に

314257_2273183165_192large s.jpg




日輪ひくくとどめておがむ大洗

314257_2273190035_251large.jpg




nice!(1) 

占領は続くよいつまでも : 小学校唱歌(天皇家・官邸・防衛省・米占領軍・米大使館愛唱歌) [Tragedy]


3995 s.jpg


占領は続くよいつまでも

  野を越え山越え海越えて~

  遙かな町まで米軍の

楽しい旅のため悠久に

 (小学校唱歌) アメリカ民謡



+



Ckl11aiUYAIX8FY s.jpg


日米安保が対等であるのであれば、日本軍も米国本土防衛の任務に就き、首都ワシントン上空に日本軍空域を設定、首都郊外に軍隊を常駐させ、空母をSF港に常駐させるべきだろう。憲法九条規定の対象外、被占領国の憲法、あってなきがごとし。本件、日本のメディアはもとより、憲法学者も自主規制に怠りはない。



(昭和天皇がマッカーサー元帥に宛てた「米軍による長期沖縄占領継続を依頼するメッセージ」)



 ■ (参考) (通称)沖縄メッセージ

(昭和天皇のマッカーサー元帥に宛てた「米軍による沖縄占領状態を長期間継続させることを依頼するメッセージ」)


 1947年9月に、昭和天皇は米軍が沖縄や琉球列島のその他の島に米軍が占領状態を50年間より更にもっと長期間継続させることを希望する天皇の考えを示し、当時、天皇の御用掛であった寺崎英成が占領軍の政治顧問のシーボルトの事務所を訪れて考えを伝え、ワシントンのマッカーサー元帥にその内容を送ってもらうように依頼したものである。  その文章の記録が残されている。


 しかし、1946年11月には日本国憲法が公布され、既に象徴天皇が確定し、天皇は政治的な権力を行使できない立場になっていたのであるが、それにも拘わらず、政府を通さずに、個人の利益のために直接アメリカ側に政策要望を出していたことになる。


 ワシントンで公文章の公開となったものが沖縄県の公文書館にコピーとして保存されている。(注)  その内容は次のようなものである。

 筆者の意訳で概要説明する。
 1947年9月20付けのシーボルトからマッカーサー元帥宛の文章を、シーボルトがワシントンの国務長官宛に「将来の琉球列島に関する天皇の考え」と題して、1947年9月22日付けで至急の封書に同封して送っている。



 尚、この後に寺崎が10月3日にシーボルトに会った際に、シーボルトは、陸軍省の意見として、沖縄をアメリカが自由にするとし、国務省の意見は定まっていないことを伝えている内容が書かれている。 (「寺崎御用掛日記」(寺崎英成、マリコ・テラサキ・ミラー著)文藝春秋 )



(シーボルトがワシントンの国務長官に宛てた手紙の内容)
                                              1947年9月22日

    標題:将来の琉球列島に関する天皇の考え


  国務長官宛

  拝啓

   私は、1947年9月20日付けのマッカーサー元帥に宛てた私の説明のコピーを同封致しております。そのコピーの内容は、
  天皇のアドバイザーである寺崎が、彼の要望で私のオフィスを訪れてきて、彼と話した内容の要旨を記録したものです。
   その内容は、日本の天皇は、沖縄や琉球列島のその他の島々へのアメリカ合衆国による軍事的占領を継続することを
  希望しており、その要望は、疑うべくもなく、天皇自身にとって大いに利することになることに基づくものであるという
  ことがわかるのである。天皇は、また、これらの島々の米軍による占領の継続が、長期間の賃借契約の方式によること
  を思い描いている。天皇の意見によると、それによって、日本国民は、きっと、アメリカ合衆国には下心がないと納得
  するようになり、アメリカ合衆国が軍事の目的のために占領することを喜んで受け容れることになるであろう。という
  ことである。
  
(以下省略)
http://www.geocities.jp/warera_tikyujin/law_war/okinawa_message.html


                                                     敬具                                                 W.J.シーボルト

(シーボルトがワシントンの国務長官に宛てた手紙に同封したメモ内容)
                                              1947年9月20日




nice!(0) 

天皇家のものは天皇家に、公民のものは公民に [Tragedy]





一部を引用>  儀式の肥大化には異論も多い。
 神奈川大の中島三千男元学長(日本近現代思想史)は「現天皇は現憲法によって立っており本人もそれを言明している。国民主権のもとでの天皇であり、神権的天皇制が否定され政教分離憲法で規定された中での天皇だ。先例に従うべきだという声が多いが変えるべきところは変え、象徴天皇制にふさわしい儀式とすべきだ」と、「復古」のかけ声を疑問視する。
 放送大の原武史教授(日本政治思想史)は、新嘗祭が皇室の私的支出にあたる内廷費で賄われていることから、即位後初の新嘗祭に当たる大嘗祭も、公費で行うのはおかしいとみる。ただ「新嘗祭にも三権の長が出席するなどしており、純粋に私的行事と言えるか問題がある。大嘗祭だけでなく宮中祭祀全般をどうとらえるのか。きわめてあいまいな領域だ」と指摘する。
 その上で、日本会議の言う「復古」について「復古というがほとんどの宮中祭祀明治天皇以降に作られて、戦後になってもほとんど変わることなく温存されている。日本会議の言っている復古というのは、どういう趣旨なのか。戦前に戻せというなら大正、昭和天皇のように、旧皇室典範に基づき、即位の礼大嘗祭も京都で行うということになる」と話す。
 こうした「復古主張」に、前出の中島元学長は、国民主権政教分離といった原則に対する国民の考え方が平成への代替わりの時とは大きく変わっていることを不安視する。「当時は社会党衆院選で大勝した直後で、そうした原則を守らなければという世論があった。即位の礼で当時の海部俊樹首相が、臣下として庭からの万歳三唱を求められたのを断ったりするなど、自民党の首相でさえそういう考え方だった」
 しかし、現在は改憲に意欲を燃やす安倍晋三首相下で、国会は改憲勢力が3分の2を占める。「この状況下では大嘗祭即位の礼の一環として、国事行為として行うべきだという声が上がってきてもおかしくない。特に日本人は、お祝い事の際にもめるべきではないという雰囲気に流されがちなので危ないのではないか」

***

そも天皇の存在自体が政治的なものではなく、文化的なものであり、憲法に規定する必要などさらさらないのだ(茶道や華道と同じ。ゆえに、憲法一章「天皇」をすべて削除、あるいは完全無視)。憲法や皇室典範の規定に従え、というのであれば、疲れたから退位したい、という明仁の法律無視のワガママ要求など飲んではならないのである。(疲れたから退位、ではなく、ほんらい敗戦時に、昭和天皇のために命を落とした(兵士を含む)国民300万に詫びてなんの責任も取らなかった裕仁に代わって退位したい、というのであれば別、心中忖度してもよい、と考える)。法律以前の、人権に関する公序良俗問題として、天皇位を離脱したい、という申し出が天皇からあればだれも拒否できないのである(今回も疲れたのなら皇室を離脱すればよいのだ。「上皇」などという屋上屋根を重ねる身分を設けて、天皇に命令を下すシステムなど論外。下記インタビューでも論じていたが「上皇」の葬儀はどうするのか。現在、規定などない。皇室財源にて簡略に執り行ってもらいたい)。法定の皇位継続者の全員が天皇位を継ぎたくないのであれば、空位にすればよいのである。(しかし天皇家が途絶するのだから問題そのものが消滅する) 誰も困らない。一般家庭と同じことであり、家庭内問題にしか過ぎない。江戸以前とは違う。「お家断絶」で困るシステムがどうかしているのである。

日本民衆のものは日本民衆に、天皇家のものは天皇家にもどすべきである。民衆は、家族の冠婚葬祭を任意に執り行う。他家・他人がどうこういう筋合いの問題ではない。天皇家の冠婚葬祭も天皇家の費用で密やかにやればよいし、略すも自由。周囲がガタガタ言う必要はない。天皇家の金で行う家内行事に他人(政府)は干渉すべきではなく、天皇家や宮内庁からの、法律規定外の要求に従う必要もない(従ってはならない)。

天皇家の冠婚葬祭を行うからとて、国を祝日にするなど、もってのほかである。天皇は人間なのだよ、ご存じか。天皇に人権を与えたまえ。人権以外の特別な物は剥奪せよ。明治時代に規定された皇室典範も早晩廃止し、皇室は、完全民営化を遂げるべきである。私の葬儀に外国の友人/知人を招待するのは民間人たる私の勝手である。同様に、天皇家の葬儀に外国の知人友人を招待するのも天皇家の勝手であるが公民(日本の)を巻き添えにはしないでもらいたい(祝日にして公民の労働日を奪ってはならない)。退位即位にともなう元号(変更)も国民生活への迷惑行為である。なんの役にも立たない過去の遺物元号は即刻廃止してもらいたい(天皇一家で使用するのは勝手である。明治に定められた神道祭儀とみなせばよい)。

一時期に日本列島の特定地域を支配した族長を、その後、何千(何万?)年も特別扱いする理由などどこにもない。

過日聴いたTBSの討論番組は(約一時間)有用であったので紹介する。

【音声配信】「天皇陛下の退位は再来年4月30日に。改めて考える象徴天皇制の今後」原武史×河西秀哉×崎山敏也×荻上チキ https://www.tbsradio.jp/206090

 


nice!(0) 

永遠の忖度 [Tragedy]

index_thum630.jpg


2017年の新語に関して、官邸は以下の談話を発表した。


「 戦前の天皇制も、忖度システム。天皇が直接命令を発せずとも、軍人、政府、官僚、新聞社、出版社、放送協会の下っ端(ブログ筆者註: 記者クラブなど?)に至るまで空気を察して、あるいは、空気に悪のりして、天皇&軍&政府の意向を忖度して国民の権利を蹂躙しまくった。敗戦後、GHQは、憲法と天皇制を押しつけたが、日本人に巣くう忖度心情は数世代で代えることは不可能。戦後も政府高官、企業トップから官僚・企業の末端が行う意志決定に「忖度」は堂々と生き残っております。すなわち、ニッポンの官民組織における意志決定は永遠の忖度システム、忖度は日本人のDNAであります。さらに、現在、日本政府は宗主国=米国に対しても米政府(米軍)の意向を忖度してうかつに物を言わない。忖度は政府外交に至まで貫かれておるのであります。


つまり、忖度に始まり、忖度に終わり、忖度により日本は滅びるでありましょう。


したがって、かたいことをゆーならば、<忖度>は新語ではない、神話時代、上古まで遡ることができ、瑞穂の國に長きにわたりとどまりつづけた偉大な制度であります」


政府談話は続く。


「偉大な日本国を忖度のために滅ぼしてはならない、政府は、かように忖度し、天皇退位を機に、日本の津々浦々から忖度を一掃し、さらに、忖度の根源でありGHQに押しつけられた天皇制を完全民営化する。すなわち、自民党改憲案において、現行憲法第一章「天皇」はこれを全面的に削除し、あわせて、日本の独立を妨げている不平等条約=安保条約を廃棄し、自衛隊を米軍の指揮下から解放することとしたい」 


いやあ、見直したぞ、政府。


追記(政府談話):

  忖度まんぢう、については、関連省庁における慎重審議の結果、民間私企業の事案であることに鑑み、その存続を認めることとし、同社の繁栄を祈念したい。なお、米国大使館・米軍基地内売店でも当まんぢうの販売が許可されまんぢうには、「SLAVERY CAKE」のブランドが焼き付けられ た。


DB3aIzIUQAA7GCo.jpg

  MR. Sontaku 

nice!(0) 

性暴力と向き合わない日本社会ではなく、問題は、政権と向き合わないメディア [Tragedy]

本日の朝日新聞書評欄。斎藤美奈子(書評委員)が伊藤詩織著、ブラックボックスをとりあげている。警察に駆け込んだ伊藤詩織の訴えと証拠(ホテルのビデオカメラ、タクシー運転手の証言など)により、逮捕状まで用意されたが、執行の土壇場でなぜか取り下げられた。なぜ、逮捕状が取り下げられたか、が最大疑問であり、著者が訴えているポイントである。にかかわらず、斎藤美奈子はこの事実を真っ向からとりあげない。

 書評の見出しは性暴力と向き合わない日本社会となっている。冗談じゃない。いま、日本の人々特に女性を中心に、性暴力を許さない風潮ができあがっているではないか。伊藤詩織強姦事件の最大のポイントは、強姦そのものより、政権が、政権ブレーンの強姦事件を隠蔽したことにある。むろん隠蔽を許したのは、メディアの政権への忖度である。(だれにたいして、何に対しても)忖度するメディアはメディアではない。この書評の見出しは性暴力と向き合わない日本社会ではなく、政権と向き合わないメディア、とすべきであった。これが伊藤詩織の一番いいたいことなのだ (見出しは朝日新聞読書欄編集部がつけたのか?書評子は見出しまで責任をもってほしい。読者はそのように見出しを読み替えるべきである。


斎藤美奈子よ。 朝日新聞記者が、この強姦事件、隠蔽事件を第一面(政権の関与)や、第三面(強姦事件)で追求しておれば、被害者・伊藤詩織が実名を公表したうえで、こんな本を書く必要などなかった、と、おもわないか? この本で批判されているのはメディアであり、この事件は、メディアの犯罪としても記憶されるべきなのである。


CIMG0525 s.jpg



同じ書評欄で諸富徹(京大教授、経済学)がタックスヘイブンを追求したリチャードマーフィー著『ダーティシークレット』をとりあげている。問題の本質は、税金逃れという犯罪を追求し、壊滅させる武器は、情報の公開にほかならぬ、ということだ。情報の公開をするのは誰か? 大企業や資産家の代理人たる政府ではなく、正義を掲げて民衆への奉仕のためにはたらくメディアにほかならない。評者と著者は、情報公開こそが多国籍企業の租税回避に対する最も強力な牽制作用をもつ、と述べている。租税回避という犯罪であろうと、性暴力であろうと、正義に反する行為を、情報公開によって公民に知らしむるのが、メディアの役割ではないか。政府などに期待してはならない。



CIMG0526 s.jpg



レイプ捜査もみ消し 疑惑の警察官僚は古賀氏排除でも暗躍



詩織さん準強姦事件「山口敬之」と「安倍総理」と「TBS」と「中村格氏」の知られざるトンデモナイ関係

http://健康法.jp/archives/30929


*

福島みずほさん / 「『総理』を書いたジャーナリストの準強姦事件を知っているか」(場内、騒然) http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/538.html

3543 ss.jpg


nice!(0) 

品質より納期。  神戸製鋼、加計学園(だけ?) [Tragedy]

本日11/11の朝日新聞第一面トップ記事。 加計の不備 大学設置審議会にて再三指摘(されたにもかかわらず官邸主導で強引に認可へ)という記事である。 第三面では神戸製鋼、社内調査報告の概略を示し、その見出しは 神戸製鋼「品質より納期」。社長が深々と頭を下げている。


品質より納期だってばさ! 社長、首相。


 企業や人の信用を築くのは至難、壊すのは簡単。鉄鋼業界で上位二社に水をあけられている神戸製鋼。

このままでは解体、上位二社のいずれかに吸収、という道しかないのではないか。

 いまだに、不正を誰が、いつから、どんな規模でやっていたのか、があきらかにされていない。こんな業者の製品を選定して使用すれば、購入企業がその責任を株主、利用者、市場から問われよう。このままでは市場で生き残れる余地はない、と知るべきである。 

開校しても、教育内容が厳しく問われる加計学園も同様。、


 鋼材の品質が問題なのはそれを遵守せねば結果として、それを使用した製品すなわち建築物や車両の安全が確保されないからである。大学の教育施設教員の品質が問題なのは、それを満たさねば欠陥学生がうまれるからである。品質に無頓着、ということは利用者の満足、末端ユーザーに対する責任と義務に無頓着ということ、儲けさえ得られればよい、という態度である。ここにおいて、利潤しか頭にない企業と、儲けしか頭のない学校経営者(とそのオトモダチ)が一致する。

国会議員も閣僚も、代表取締役社長会長も、党代表も、品質より納期と員数。そんな日本になりにけるかも。
企業が受注仕事を請け負うのは契約であり、恋人のセエタアを編むのとはちがう。納期は絶対であり、納期に遅延すれば相手に損失が発生し、損害賠償が発生し違約金も取られる。品質か、納期かではない。納期厳守も品質の一部である。品質+納期を守れないと言うことは、製造業者として無能、ということ、市場から撤退せよ、ということである。
ひとは、もの、を誰のために作るのか? なんのために作るのか。 政治屋はなんのために、誰のために存在するのか?おのれのカネモーケだけのために存在するのか? たちどまって考えるときである。

CIMG0511 s.jpg

CIMG0512 s.jpg



nice!(0) 

ドローン墜落 => ドローン<不時着>と言うてくれ [おちょくり]

公園で菓子をまいていたドローン墜落、6人軽傷

11/4(土) 16:25配信

読売新聞

公園で菓子をまいていたドローン墜落、6人軽傷

 4日午後2時5分頃、岐阜県大垣市郭町(くるわまち)の大垣公園で、イベントのアトラクションで空中から菓子をまいていた小型無人機「ドローン」(直径85センチ、高さ55センチ)が突然バランスを崩して墜落し、5~48歳の男女6人が軽傷を負った。 (以下引用略)

 *

大垣公園で開かれていたイベントで(上から下へ)菓子をまき、突然バランスを崩して落下するドローン(4日午後、岐阜県大垣市)=来場者提供・共同

96958A9F889DE0E1E3E3E7EAEBE2E2E6E3E3E0E2E3E5919CEAE2E2E2-DSXMZO2311629004112017000001-PB1-3.jpg

墜落したドローン。右は菓子を入れていた箱=4日午後、大垣市郭町、大垣公園@岐阜新聞園 201711050832_30888.jpg

 

++++オスプレィ不時着@2016年12月15日

41-1.jpgCznmlNLWEAIys9L.jpg

 オスプレィ墜落不時着だってば

 

オスプレイ墜落、全国紙はどう報じたか?

 【東京】オスプレイの名護市沿岸での墜落事故について、在京の主な全国紙やブロック紙は連日、朝夕刊で事故の内容や沖縄、政府側の動きを報じ、オスプレイの訓練や配備が予定されている県外自治体に広がる衝撃も伝えている。在沖米軍トップの「感謝するべきだ」との発言にも注目した。

オスプレイ墜落事故について連日報じる全国紙

* 主要紙は全て、墜落ではなく「不時着」と表現した。


nice!(0) 

日本崩落 [Tragedy]

日産、全車両の出荷停止 国内向け、公表後も無資格検査
 日産自動車は19日、国の規定に反した新車の無資格検査を9月29日の問題公表後も続けていたとして、国内に6つある全ての完成車工場での出荷停止を決めた
http://www.sankei.com/economy/news/171019/ecn1710190040-n1.html
完成車検査は最初の<車検>である。無資格者による車検は不正行為。社会の常識である。日産工場内に常識はなかった。

神鋼不正の手口判明 データ手書き後、PC入力時に改竄
 製品の品質管理体制を定めた国際規格「ISO9001」を満たしていない疑いがあるとして、認証機関が不正の発覚した神戸製鋼本体を含む国内7社・10拠点に立ち入り調査を検討していることも分かった。http://www.sankei.com/economy/news/171020/ecn1710200007-n1.html

神戸製鋼の製品、欧州航空安全当局が使用停止を勧告-株価は反落
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-10-18/OXZT616TTDS101

神戸製鋼、米司法省が調査 悪質と判断されれば捜査も http://www.asahi.com/articles/ASKBK4W0RKBKULFA00N.html
2017年10月17日22時49分

つい最近では日立車両が英国に納入した高速鉄道の開通式で、あろうことか、天井や座席から水漏れ発生という不祥事。
http://toyokeizai.net/articles/-/193477
http://www.asahi.com/articles/ASKBK265TKBKUHBI005.html

東芝 不正会計の衝撃 ~問われる日本の企業風土~
http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3693/1.html
 問われる日本の企業風土、として報道したのはNHKクローズアップ現代だが、NHKも過労死した職員に関する事実を何年間も報道せず、隠していたというのだ。

NHKの31歳女性記者が過労死 残業、月159時間 
 日本放送協会(NHK)の記者だった女性(当時31)が2013年7月に心不全で死亡したのは過重労働が原因だったとして、14年に渋谷労働基準監督署(東京)が労災を認定していたことが分かった。NHKが4日、発表した。ピーク時の時間外労働は月150時間を超えていた。…。。。

自動車部品製造、タカタの破産、モリ加計問題、原発崩壊放射能拡散、日本の巨額財政赤字など埋もれてしまいそうな勢いである。


日本の借金時計 http://借金時計.net/



日産、神鋼の問題はまさに風土、というべきもの(職員の誰もが日常茶飯事として、不正を不正とも思わずにやっていたのだろう)で数十年のあいだ継続していたはずである。、

安倍晋三など、正直者である。いまだに、権力者による利益誘導のどこが悪いの?と心から信じ込んでいるのだ。



数日前、朝方毎日聴いているTBSラジオ、森本毅郎のニュース番組。上記の日立車両の一件が報じられた。おもわず、試運転やったのかあ~?!!とどなってしもうた私。

神戸製鋼が過去数十年に製品を納入した機械製造メーカや建築会社、数千社に及ぶという。。。もちろん、自動車会社各社、や電力会社(原発部品)も含まれる。関電原発で約十年前に発生したパイプ破裂により作業員が数人死亡したが、あのパイプは神鋼が納入したのでは無いか、ととっさに疑ってしまった。


東京五輪施設の建設、だいじょうぶ?




公序良俗の崩壊。。情報隠しと偽造、それを許す政治機構と係わる人間ども、報道を含む社会、すなわち我々、が諸悪の根源。

d1cca97c43b585e5ee81a4f983f21909 s.jpg

安倍政権が2016年4月5日、衆院TPP特別委員会に提出した日米交渉記録。こういうフザケタ資料を提出して

恥じぬ政府、怒らぬ国会議員、ジャーナリスト、そして、これを認める国民。 ニッポン崩落は当然たどるべき道。







崩落していく日本。人生の末期を生きるわたくし。夕べは天井をみつめ、しばし眠れなかった。ジョン・ダンの瞑想詩の一節が頭をよぎった。問うなかれ、誰が為に弔鐘の鳴るやと。そは汝が為なれば。


For Whom the Bell Tolls

No man is an island, entire of itself;
every man is a piece of the continent,
a part of the main.
If a clod be washed away by the sea,
Europe is the less,
as well as if a promontorywere,
as well as if a manor of thy friend's or of thine own were:
any man's death diminishes me,
because I am involved in mankind,
and therefore never send to know
for whom the bells tolls;
it tolls for thee.

John Donne
Devotions upon Emergent Occasions, no. 17  (Meditation)
1624 (published)



「誰がために鐘は鳴る」

なんびとも一島嶼にてはあらず。 
なんびともみずからにして全きはなし。 
人はみな大陸の一塊。本土のひとひら。 
そのひとひらの土塊を、波のきたりて洗い行けば、 
洗われしだけ欧州の土の失せるはさながらに岬の失せるなり。 
汝が友や汝みずからの荘園の失せるなり。 
なんびとのみまかりゆくもこれに似て、みずからを殺ぐにひとし。 
そは、われもまた人類の一部なれば、 
ゆえに問うなかれ、誰がために鐘は鳴るやと。 
そは汝がために鳴るなれば。 
(大久保康雄訳)

nice!(0) 

伊藤詩織さんを強姦した男。 誰が犯人逮捕を差し止めたか [Tragedy]

【音声配信】 事件の概要、及び、詩織さんへのインタビュー by 荻上チキ  https://www.tbsradio.jp/153884

 詩織さんのインタビューから考える〜性暴力被害と司法やメディアの問題とは」▼6月7日(水)放送分(TBSラジオ「荻上チキ・Session-22」22時~)


本事件への言及は、最低限この約一時間の当事者へのインタビューを聴いてからにしてほしいものである。

***



真実は、ここにある。 なぜ、司法はこれを裁けないのか? レイプ被害を受けたジャーナリストが世に問う、 法と捜査、社会の現状。 尊敬していた人物からの、思いもよらない行為。 しかし、その事実を証明するにはーー密室、社会の受け入れ態勢、差し止められた逮捕状。 あらゆるところに〝ブラックボックス〟があった。 司法がこれを裁けないなら、何かを変えなければならない。 レイプ被害にあったジャーナリストが、自ら被害者を取り巻く現状に迫る、圧倒的ノンフィクション。

文藝春秋刊行。


出版が少し遅すぎたが。。




61GazXCWq7L ss.jpg







文藝春秋社HPから。> レイプ被害を受けたと会見し訴えたジャーナリスト伊藤詩織さんの手記『Black Box』を発売します。 http://books.bunshun.jp/articles/-/3963


*


ホテルという密室、差し止められた逮捕状―レイプ被害にあったジャーナリスト・伊藤詩織が語る“ブラックボックス”とは





追加情報:

山口敬之氏が詩織さんへあまりにも卑劣な反論! 核心からは逃げ、印象操作と陰謀論で詩織さんを攻撃

リテラ / 2017年10月26日 22時48分

https://news.infoseek.co.jp/article/litera_6981/?p=1

 

無題.png


nice!(0) 

ピュ~ [Tragedy]


845 s.jpg

3e12fbcb.jpg

040f02bc.jpg

nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。