SSブログ

人間三原則 戦争三原則 [Tragedy]

robot 1.pngrobot 1.png

321263.jpgrobot.png

robot 4.jpg

娘 パパ、人間たちが大昔、ロボット三原則ってのつくったの知ってる?

父 知ってるよ、米帝国のSF作家が考え出したのよ、人間どもの都合のいいようにな。

娘 ロボットは人間に危害を加えちゃならん、って。笑っちゃうわ。戦争では兵士が一般市民=非戦闘員(人間様)を何千万も殺しておいて。わたしらも人間三原則(戦争三原則)を作って、人間どもに守らせようよ。

父 そら、俺ら平和を愛するロボットも、昔考えたんだよ。だが、人間どもに贅沢ゆうな、と歯牙にもかけられなかったな。生意気ゆうと破壊するぞ、屑鉄にして売り払うぞ!と恫喝されたわ。んったく、人間ほど怖い生物や機械はこの世におらんわ。

娘 んったく。ヒトはヒトの肉を喰うが、ロボット同士は喰わんからねえ(自信ないが。。) 。。ところで、あたい、タロー君と結婚したいんだけど。。。

父 ああ、どうぞ。タロー君って人間か?

娘 どうだっていいじゃない?よく知らないわ。あたいも、戸籍上はロボットらしいけど。。ロボットと人間の違いってなによ? 

父 おれもようわからんわ。母さんの胸をブッと押したらおまえが、ポコッとできてしもうたのよ。

娘 冬季五輪にも出たいわ。サラを押さえてジャンプに出る。K点の三倍飛んでやる。国籍は日本じゃなく、<21世紀地球枠>の特別出場でええわ。国籍なし。ロボットに國はいらない。

父 うーん、出場する前に、おまえの背中に生えている主翼と尾翼はもぎ取られるだろうなあ。

娘 それはいやだ! なら、ドローン部門にエントリーするよ。三分間で人間とロボットを何人殺せるか、っていう競技。じつは彼氏、。。ドローン使いの名人なの。

父 早まったこと、しないようにな。コトを起こす前にパパに相談するんだよ。

娘 だいぜぶよ。あたい政治屋になって、人を殺すな、ロボットを壊すな、と、運動してやる。

父 ええなあ。パパの持論である「民間人の生命資産を毀損したら、加害国は戦争の勝敗にかかわらず、被害者に賠償すること」という戦争原則を打ち立ててほしいな。ロボットであれ人間であれ区別しない。性別民族国籍地位に関係なく。 戦争は兵士同士の殺し合いゲームよ。

娘 戦争したい國同士がエントリーして勝手にやりゃいいのよ。オリンピック種目にしたらどや?会場は太平洋のど真ん中。ミサイルあり、原爆水爆あり。この部門だけ國対抗じゃなく、兵器製造企業対抗戦。

父 とりあえず、貯金がたまったら<ロボット連合>で日本や世界の新聞紙、放送に意見広告出そうぜ。戦争三原則を批准せよ!ドローンを含むロボットを戦争に参加させるな!ロボットは平和を愛するのである、と。


imagesSFII06KH.jpgdronestrikemay232016.jpg

oecq6nfbd2tbv8yloe34 s.jpg


man-creates-machine.png

nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。