SSブログ

永遠の忖度 [Tragedy]

index_thum630.jpg


2017年の新語に関して、官邸は以下の談話を発表した。


「 戦前の天皇制も、忖度システム。天皇が直接命令を発せずとも、軍人、政府、官僚、新聞社、出版社、放送協会の下っ端(ブログ筆者註: 記者クラブなど?)に至るまで空気を察して、あるいは、空気に悪のりして、天皇&軍&政府の意向を忖度して国民の権利を蹂躙しまくった。敗戦後、GHQは、憲法と天皇制を押しつけたが、日本人に巣くう忖度心情は数世代で代えることは不可能。戦後も政府高官、企業トップから官僚・企業の末端が行う意志決定に「忖度」は堂々と生き残っております。すなわち、ニッポンの官民組織における意志決定は永遠の忖度システム、忖度は日本人のDNAであります。さらに、現在、日本政府は宗主国=米国に対しても米政府(米軍)の意向を忖度してうかつに物を言わない。忖度は政府外交に至まで貫かれておるのであります。


つまり、忖度に始まり、忖度に終わり、忖度により日本は滅びるでありましょう。


したがって、かたいことをゆーならば、<忖度>は新語ではない、神話時代、上古まで遡ることができ、瑞穂の國に長きにわたりとどまりつづけた偉大な制度であります」


政府談話は続く。


「偉大な日本国を忖度のために滅ぼしてはならない、政府は、かように忖度し、天皇退位を機に、日本の津々浦々から忖度を一掃し、さらに、忖度の根源でありGHQに押しつけられた天皇制を完全民営化する。すなわち、自民党改憲案において、現行憲法第一章「天皇」はこれを全面的に削除し、あわせて、日本の独立を妨げている不平等条約=安保条約を廃棄し、自衛隊を米軍の指揮下から解放することとしたい」 


いやあ、見直したぞ、政府。


追記(政府談話):

  忖度まんぢう、については、関連省庁における慎重審議の結果、民間私企業の事案であることに鑑み、その存続を認めることとし、同社の繁栄を祈念したい。なお、米国大使館・米軍基地内売店でも当まんぢうの販売が許可されまんぢうには、「SLAVERY CAKE」のブランドが焼き付けられ た。


DB3aIzIUQAA7GCo.jpg

  MR. Sontaku 

nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。