SSブログ

福島原発行動隊、の 非行動について  被曝マシンの役割 [水俣&福島]

メーリングリスト、投稿。

行動隊にぞくするシニア(60歳以上)は何のために集合したのか?

http://svcf.jp/


被曝マシンとしてフクイチ作業を行うためだ。
なぜフクイチに行けないか?行く気が無いからだ。
そも、英語名称が間違っていないか? 
Skilled Veterans Corps for Fukushimaと謳っている。
 シニアのSkillなど何の足しにもならない、ことを知るべきである。
フクイチで役立つSkillをもっている、と思っている(老人の身の程知らぬ自惚れは見苦しい)のが大間違い。
収束のための知的貢献ならばシニアに限らず、海外を含めた現役の若い人から求めるべきである。

作業員を全国からかき集めても単独では(何十年も原発作業に従事しているリーダーの指示無く)フクイチに入り込めない、のは明白である。 かつ、己が保有している(はずの)スキルを使用して作業中トラブルを起こした場合、誰が補償するのか。

企業社員であったときに獲得した知識技術をフクイチで使いたい、という欲望は理解するが、それなら、「若い人の被曝を傍観しているわけにはいかぬ」などと言わない方がよい。東電配下の下請け企業に履歴書をつけて売り込めばよいのである。(使える技術であるかどうかは雇用する会社が審査するだろう)


行動隊HPには、現地ハローワークHPをリンクし(フクイチハローワークと交渉のうえ) シニア採用をするように東電下請け会社に求めるべきである。

議員会館で集会を行うときには、ハローワーク担当者、それに、下請け会社の採用担当を 呼んで採用条件、作業内容、管理内容(被曝放射線チェックや事前の訓練)を聴くべきである。 そのうえで、採用先を決め、フクイチに。

再度ゆうが、シニアは被曝マシーンとしてしか使えない。
それをよし、としている連中のみを隊員資格とすべきである。

被曝作業は事故が無くても原発運転があるところ、常時行われている。文字通り原発のコスト(=犠牲)なのだ。




行動隊からは脱退したいが、フクイチ作業公募をいずれ行うだろう、と期待しているので残っている。

一昨年の最初の集会以後、議員会館集会には参加もしていない。
最初の集会で、上記の趣旨と同じ論旨のペーパーを配ったが、
ある参加者はそれを読んで、こういう理解なら(技術的な寄与が出来ない、というのなら)直ちに参加をやめます、と述べた。
山田隊長自身がそういう考えなのだから現在の行動隊には救いはない。

シニアが作業に乗り出せば現在フクイチで働いている若い連中の職を奪うことになる。それは承知の上である。被曝を承知で働いている連中はいずれ少なくなるはずである。

フクイチだけではない。続々廃炉作業される原発でいったい誰が作業するのか。

被曝症状は老若男女を通じて現れます。
若い人と(あるいは児童)と、
老人と
どちらが被曝させるのがよいか、というだけです差は。

正確に線量を測って、医学データを取り、今後の治療に生かすのも被曝マシーンの立派な貢献である。

誰かがやらねばならない。
体力のあるシニア女性もフクイチで働くべきでしょう。

あるいは、懲役囚をはたらかせるとか、という手もアルのでしょうか?

海外の人間もボランティアでフクイチ収束作業に参加すべきである。。。といえば、抵抗を感じる人は多かろう。誰が収束作業に、なんのために、従事すべきなのか。 作業員の募集を労働市場の需給にまかせておけるのか。 エラい人の答えをまとう。 フクイチ施設は東京電力という民間会社(いま、国営?)の資産である。

行動隊と非・行動隊に分離すべきである。被曝マシーンとして働きたい男女(シニアが望ましいがとくに限定しない)は行動隊に。行動せず技術と口を売りたい(シニアである必要は無い。フレッシュな頭脳を持った若い人が良い)ひとは非・行動隊に。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。