SSブログ

貧困は国家と企業の組織犯罪である  山野良一『子どもの最貧国 日本』  [Politics]

貧困は、親であろうと子どもであろうと家庭であろうと、国家と企業の組織犯罪である。フリーターであろうと派遣であろうと、低賃金労働の前提が無くて日本の企業が儲けられるのか? ゆえに、貧困の放置は組織犯罪の結果なのであり、組織犯罪を前提した日本の繁栄(繁栄、と言えれば、だが)なのである。

引用>>。。この虐待問題もそうだし、貧困やフリーター、派遣にたいしても努力不足、怠けだとか個人の性格や資質がたたかれることがあまりにおおい。犯罪も個人の責任や性格の問題に片づけられ、たたかれるのだが、その背景の社会経済的要因をどうして人は見ないのだろうかと思う。原因は社会経済的要因からたちあがっているのがほとんどだ。要因をそこから探ろうとせず、ただ個人的問題としてたたいて事足りるといった感じだ。

山野良一『子どもの最貧国 日本』光文社新書
http://ueshin.blog60.fc2.com/blog-entry-1369.html

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。