SSブログ

ハシゲの従軍慰安婦発言 [history]

橋下氏の発言要旨=従軍慰安婦問題

時事通信 5月13日(月)21時0分配信

 日本維新の会の橋下徹共同代表が13日に行った従軍慰安婦問題に関する発言の要旨は次の通り。
 ▽13日午前(大阪市役所で記者団に)
 敗戦の結果として、侵略だということはしっかりと受け止めなければいけない。実際に多大な苦痛と損害を周辺諸国に与えたことも間違いない。反省とおわびはしなければいけない。
 慰安婦制度というのは世界各国の軍は持っていた。なぜ日本の従軍慰安婦制度だけが世界的に取り上げられるかと言うと、日本は軍を使って国家としてレイプをやっていたという、ものすごい批判を受けている。その点については、違うところは違うと言っていかなければいけない。
 あれだけ銃弾が雨・嵐のごとく飛び交う中で、命を懸けて走っていく時に、猛者集団、精神的に高ぶっている集団をどこかで休息させてあげようと思ったら、慰安婦制度というものが必要なのは誰だって分かる。
 今のところは、軍自体が、日本政府自体が暴行、脅迫をして女性を拉致したという事実は証拠に裏付けられていない。そこはしっかり言っていかなければいけない。ただ、意に反して慰安婦になった方に対しては、配慮はしなければいけない。
 ▽13日夕(同所で記者団に)
 慰安婦制度は必要だった。軍の規律を維持するためには、当時は必要だった。
 歴史をひも解いたら、いろいろな戦争で、勝った側が負けた側の方をレイプするという事実は山ほどある。そういうのを抑えていくためには、一定の慰安婦みたいな制度が必要だったということも厳然たる事実だと思う。
 (沖縄県宜野湾市の)米軍普天間飛行場に行った時、司令官にもっと風俗業を活用してほしいと言った。司令官は凍り付いたように苦笑いになってしまって。性的なエネルギーを合法的に解消できる場所は日本にはあるわけだから。


## 論評

ほとんどの戦争に慰安婦はいた。日本軍は中国に戦争に行ったのではなく、強姦しに行った。之も事実。政治家がどう語るか、の問題だ。慰安婦がいた戦争を各国で明らかにする必要がある、というのは政治家として言ってもいいこと、というよりやらねばならない。ベトナムを含め戦後も米軍は慰安婦を使った。戦後も、日本政府は駐留軍に対し提供する慰安施設を作り、慰安婦を公募した。そうしないと一般人に対する強姦が発生するからであり、事実、このような施設を作ってもl米兵による強姦事件は多数発生し、すべて闇に葬られた。戦争犯罪は敗戦国だけのモノでなく、原爆をふくめ、戦勝国の戦争犯罪も調査すべきである。いまとなっては処罰できないが、戦争抑止にはなる。これ以後、戦争犯罪は、戦争の勝敗に関係なく、国際司法裁判所で裁くべきであり、一般人に対する被害は、勝敗に関係なく加害者と加害国が賠償すべきである。。。このように私は考えている。かりに第九条を廃棄するにしても、上記のように規定すれば戦争をおこなう国は相当の覚悟が必要となろう。 戦争犯罪を厳密に裁くことが戦争抑止になることは明らかである。裁かないから帝国のやりたい放題になっている。戦争に慰安婦は必須である、というのであれば、その帰結として、戦争は起こしてはならない、ということになるのだ。小心で無能な弁護士にはそのような論理にたどりつけない。ハシゲだけではない。日本の、すべての糞政治屋と糞評論家に共通する問題である。
 
>>あれだけ銃弾が雨・嵐のごとく飛び交う中で、命を懸けて走っていく時に、猛者集団、精神的に高ぶっている集団をどこかで休息させてあげようと思ったら、慰安婦制度というものが必要なのは誰だって分かる。
 
 なんたる無知か(これでは安倍と同レベルである)。いかに当時の兵士が無知で、戦争犯罪に対して無防備、教育もなされていない無規律な集団であったか、を問わず語りに語っている。軍人とは名ばかり、民間人に対して強姦、暴行、略奪をやり放題の集団にしかすぎなかったのである。
 
>>司令官は凍り付いたように苦笑いになってしまって。性的なエネルギーを合法的に解消できる場所は日本にはあるわけだから。
 
司令官もあきれたろう。 こんな馬鹿が市長や党首をやっている野蛮国と、おれらは同盟国になっているのか!。。と。 それに気付かず、得々とこの話を記者にしゃべっている。 もはや、キチガイ、と言うしかない。首相と同病である。
 
##
『岡村寧次大将資料第一 戦場回想編』1970年、302-303頁

 昔の戦役時代には慰安婦などは無かったものである。斯く申す私は恥かしながら慰安婦案の創設者である。昭和七年の上海事変のとき二、三の強姦罪が発生したので、派遣軍参謀副長であった私は、同地海軍に倣い、長崎県知事に要請して慰安婦団を招き、その後全く強姦罪が止んだので喜んだものである。
 現在の各兵団は、殆んどみな慰安婦団を随行し、兵站の一分隊となっている有様である。第六師団の如きは慰安婦団を同行しながら、強姦罪は跡を絶たない有様である。http://www.awf.or.jp/1/facts-01.html


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。