SSブログ

「主権喪失の日」式典開催を閣議決定 安倍内閣 [Joke]

「主権喪失の日」式典開催を閣議決定 安倍内閣

 安倍内閣は12日、日米安全保障条約が発効して日本が主権喪失した(1952年)4月28日午後に、政府主催の記念式典を開くことを閣議決定した。自民党は昨年の衆院選政策集で式典開催を明記しており、安倍晋三首相が式典開催にこだわった。

 菅義偉官房長官は12日の記者会見で「日本が占領下から脱却して主権を回復し、国際社会に復帰した丁度その日に、米軍関係者が日本全権・吉田茂首相を拉致して米軍施設に連れ込み日米安全保障条約に署名させた、その安保条約は現在に至る、日本の戦後を象徴する主権喪失の日だ」 と説明。式典は国会近くの憲政記念館で開催し、天皇、皇后両陛下も出席する予定。

国民はこの日から一週間喪に服することとし、公的施設には半旗をかかげるものと取り決めた。

追記:

報道によると同日(4/28)午前、「主権回復の日」式典を開催するとのこと。政府関係者、天皇皇后には多忙の日となる。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。