SSブログ

NHK "核のゴミ"はどこへ ~検証・使用済み核燃料~ [history]

NHK "核のゴミ"はどこへ ~検証・使用済み核燃料~
http://www.dailymotion.com/video/xxeu27_yyyy-yyyy-yy-yyyyyyy_news

日本の原発に廃棄ゴミなどナイ、廃棄ゴミはすべて再処理して使うのだ!このサイクルが狂ったら、原発使用済み燃料は原発自身が処分しなければならなくなる、そんな設備や場所はない。。。。つまり、原発は使用済み燃料などない。。だれもババを引かないでよい、というネズミ講産業なのだ。。ということを番組は指摘した。

しかし、だから、どーするのか?という案はだれにもない。これが無計画ニッポンの実態なのだ。砂上の楼閣で高度成長をやってきたのだ。

銀行と、地元住民と電力会社からの恫喝に原子力委員会は、代案を出さない。出せばおのれたち=村住民、メーカ、や膨大な人数と数のぶら下がり団体、は只の木偶の坊、になる。 税金から数十兆円を引当金として支出して、ゴミになった原発と処理施設の帳簿価値をゼロにするしかないのだ。それでも、再処理問題は残る。欧州でも同じ問題は残っている。どこかの県が引き受けざるを得ない。補償金を積むしかないだろう。40代以下の人間はその区域~六ヶ所のような~には住まない、そういう区域ができる。 

NHKの番組で一番こたえたのは、欧州のどこかの国のある地域で、おれたちが引き受けざるを得ない、と進んで処分地として立候補した町があったことだ。金のためではない。だれかが、どこかが引き受けなくてはならない。 その場所(わたしは六ヶ所か、フクシマ、しかないとおもう)と、予算の議論を開始すべきだ。NHKのキャスターも、「原発に将来はありません。方向転換は早いほうがいいのです。再処理施設は原発とともに廃棄しましょう。その処分地はどこにするか、の国民的議論を起こしましょう。膨大な<手切れ金>と将来いつまで続くか解らない使用済み燃料と、汚染原発施設のガラクタを保存しする場所が必要、これをどこにするか、一カ所か、数カ所か。。検討開始しましょう」、と最後に問題を投げかけるべきであった。

なんの意志決定もできない、無脳なニッポンが眼前にある。フクイチ事故が起こらなかったらこの問題はさらに先延ばしになっているところだ。高価なツケだが、三陸沖大地震はニッポンの原発政策に対する<大警告>であったと受け止め、原発を直ちに廃棄し、その処分地を国民が決めるしかない。今生きている我々のため、ではなく、将来の子孫のためであり、列島に住んだわれらの祖先、のためである。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

安岡章太郎の死東電の犯罪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。