SSブログ

異様な光景:  空白の初期被ばく ~消えたヨウ素131を追う~ (NHKスペシャル) [東日本大震災]

NHKの番組案内
http://www.nhk.or.jp/special/detail/2013/0112/index.html
引用>>福島第一原発事故の後、政府や東京電力は各種調査に基づき、一般住民に対する放射能の健康影響はほとんど無いと説明してきた。しかし見過ごされている被ばくがある。事故直後に大量放出された放射性物質・ヨウ素131の影響だ。この放射性物質はチェルノブイリ事故後に急増した子どもの甲状腺ガンとの因果関係が科学的に立証されている。ただし半減期8日と短時間で消滅するため、放出直後の被ばく回避措置、そしてヨウ素が消える前の正確な被ばく調査が重要となる。ところが今回はいずれも行われなかった。その結果として、被災地では事故から1年半を過ぎて乳幼児を抱えた親たちの間で不安が膨らみ続けている。
被災者にとってヨウ素被ばくの目安を知っておくことは、今後のガン検診や予防対策に決定的な意味を持つ。住民の切実な要望にこたえようと、研究者がヨウ素被ばく量の実態に迫ろうとしている。また一方では、放射能測定や気象の専門家チームがセシウムではなくヨウ素の放射能汚染地図を作成に挑んでいる。様々なアプローチによってヨウ素被ばくの空白が明らかになる中、汚染にさらされた福島県の自治体は独自の健康対策に乗り出し始めた。番組では最新の科学技術によって失われた時をさかのぼる研究者たちの実証的な知見を総合し、初期被ばくの実態を解き明かす。

##

深刻ぶったNHKキャスターがヤケに可笑しい。白昼から堂々と有毒物質を大気に海にばらまいた。しかも、それまで安全だ!と企業・税府が言い張っている施設から。 ふつうなら、こんな施設は直ちに廃棄すべき、という結論にすべきところ。 2011年11月、規制委員会は、事故発生時に緊急(永久)避難する区域(事故後一週間経過後の。。)を、従来の10キロから、30キロに拡大したシミュレーションを全国の原発に適用し発表し、圏内の公共施設に緊急避難の対応を指示した(避難ルート、避難先。病院であれば受け入れ先。戦争が発生してもあり得ない大規模疎開である)。これに対してふざけるな! なぜ一週間だけの汚染シミュレーションなのだ!?1年、2年後のシミュレーションもやれ!海洋汚染、湖水汚染はどうなるのだ!(日本海、瀬戸内、琵琶湖。。は死の海、湖) こんな危険な施設を日本から追放せよ!。。という当然の反応を国民は示さなかった(あるいは、原発近辺の住民の怒りと絶望をメディアは報じなかった。フクイチで明らかになった(二年後に、やっと?)。反応を示さない、ということは、原発過酷事故を受け入れ、ということである。  事故から二年経過した今、汚染は200キロを超えて列島を汚染し続けている。太平洋も近海も、地下水も。。 こんなとんでもない汚染を引き起こす施設の存在は許されない、と誰も叫ばない。辛抱だよ、辛抱。 マスゴミは癒しの機関かい? なんと寛大かつ低脳の日本国民なのだろうか。 

何度も言うがNHKは311の直後、放射能(セシウム、ヨウ素)の拡散状況を知りながらニュースとして流さなかったのだ。 なぜ津波であれほどすぐに高台に逃げてください!と騒いで、放射能には騒がないのか。 自治体は線量計を持っているはずである。すぐに測定を開始してください、逃げてください!とすくなくとも福島県全域の自治体に指示しなかったのか。政府の指令がなかったから? この番組放送は政府の許可得たの? だろうね、くだらなすぎ。


これらの調査は震災から2年後になってやっと得られた。 これから原発に(地震、誤操作などによる) 過酷事故が発生した場合、どう汚染状況、被曝状況が変わるのか。 何も変わらないだろう。つまり想定外の汚染状況が発生するだろう。 そんな原発の存在を許せるのか!という問いかけを結論にしなければならなかったのだ。

番組の対象は浪江地区だけである。ヨウ素拡散は東京を超えて駿河湾にまで及んでいる、というのにである。 浪江地区住民の最大の要素被曝は33mSvである、と発表している。だからどうなのだ? 甲状腺癌の兆候が多数現れている、という事実を番組の最初に報じた。「この線量では癌の兆候とは無関係、安心してください!」とでもいいたげ。番組に登場した医師たちは(低線量)被曝と癌にはなんの関係もありません、と信じているのか?それを<証明>するため、の調査だったのか? 住民被曝量の計算結果が33mSv以下であったために安心して公表したのか、そしてNHKも放送に踏み切ったのか? 被曝と癌の関係は検証すべき対象なのであり、与件ではない。予断に基づく調査などは調査と呼べない。安全と明らかになるまでは危険と見なす、これは安全哲学の基本である。戦争でも流行病でもあり得ないような被曝被害を眼前にしながら、原発が存在することになんの異議申し立てもしない医師たちと報道、それに国会議員、国民。 異様な光景をわれわれは目にしている。
番組動画
NHKと科学者の犯罪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。