SSブログ

村上春樹の発言 [Art]

村上春樹の朝日新聞寄稿

198561_344950492264866_1355326648_n.jpg

中国の書店で自著をふくむ日本の書籍が姿を消したことはショックであった、が、これはかの国の国内問題であるから、口を出さない、村上は言う。では国内問題であるオスプレイ配備や、沖縄の基地問題(といわず、安保と地位協定の問題といったほうがよい。日本の米国への属国化問題である)は日本の国内問題ではないのか?村上は何を発言してきたのか。

安倍の対応を安酒に酔わせるものだ、という。ならば、中国の対応も、安酒以上のものがあるのではないか。日中の紛争を傍観して漁夫の利をねらう米国の対応はどうなのか。

政治評論を魂の問題にすりかえるところなどは感服。さすがノーベル賞候補。
 
村上がバルセロナで行った東北大震災スピーチもなまぬるかったがこれよりはマシであった。<ノーベル賞などくっだらねえ>と受賞を拒否したサルトルは、ベトナム戦争を裁く市民法廷をラッセルと開いたし、訪中したときは広島を訪れ、欧州には絶対に原爆を落とさなかったろう、これは人種差別である、と述べた。いや、。。比較しては気の毒か。
天安門で中国人学生が中国軍戦車にひき殺されたとしてもかのくにの国内問題なのであろう。日本で、原発を直ちに廃棄できないのは米国の指示によるのであり、オスプレイが配備され住民家屋の上を飛ぶのは日本に交渉はできても決定権がないことを定めた日米地位協定のためである。これは国内問題ではないのか?ムラカミは何か発言したか?日本列島に住む日本人は国内問題だけではなく、国際問題の直撃を日々受けている。<領土問題は存在しない><国際問題ではない><他国のことには口を出さない>。。。安酒をふるまっているのは安ッぽい政治屋と作家ではないのか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。