SSブログ

パブリックコメント、りゃくして、パーコメ [東日本大震災]

わたしのパーコメ。(ぱーこめ: くるくるパーコメントの略だよ​ー)

0選択。


そもそも、原発推進団体である経産省がコメントを求め、そのあと​そのコメントをどういう風に取り扱うのか?というだけでも疑問だ​らけの制作であるのに、選択肢が愚劣すぎ。 2030年など二世​代も後のことだよ(中学生高校生に考えさせろ)。今問題なのは、​今年来年のはなしだ。今年来年になにをやるのか、ということだよ​。中途をとばして、いきなり2030年の選択をやれ、というのは​途中経過を全く省略した粗忽な、ないし、意図的な戦略。 原発ゼ​ロ、は、いますぐ実現しなければならないのであり=即、廃炉、1​8年のあとにゼロにするなど話にならない。その間大事故のリスク​を国民は負わなければならないのだ。一体何を考えているのか? ​福島原発の事故だけでもまともに補償しようと思えば、100兆円​はかかる。東電どころではない、国家がいくつあっても足りないく​らいの被害がもたらされるのだ(いまでも財政破綻確実、といわれているのに、次の大事故がおこれば完全に国家滅亡)。福島原発事故の原因はどの調査報​告も指摘しているとおり、不明である(建屋の調査ができないのだ​)。この状況で原発を再稼働させるなどキチガイである。ゆるい規​制のもとにたてられた全原発は直ちに廃炉。今年中に全原発の稼働​停止処理をおこない、来年度から廃炉作業を全原発で開始すること​。これしかない。加えて、原発を全国に展開してきた根拠となって​いる、原子力基本法、と、電源三法もお即廃炉、原子力発電の終了​にむけて、大改訂を行うこと(交付金の停止、など。。) 

以上 ​わたしのパーコメ。
#
フクイチの全炉を廃炉するのに7兆円といわれている。誰が払うんや? メルトしていない普通の原発だって一基あたりの廃炉に5000億円以上といわれている。50基の原発を廃炉にするのに30兆円前後掛かる。。しかも廃炉技術も確立していない(。。のに費用が出るわけもないのだが。。)。 使用済み燃料の処分法方法さえわからぬのによくこれを<技術>と呼んだものである。暗いぜ、ベイビ。 
2030年にゼロ。。の何処がゼロなのか。 原発存続オプション、無・廃炉オプションと呼べ。
切り貼りしてfax送信した。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。