SSブログ

NHK経営委員長が、東電の社外取締役を兼務。。。 NHK受信料支払いを拒否せよ。 [東日本大震災]

自民党、NHK経営委員長の東電社外取締役との兼職認めず

2012.5.15 22:07
数土文夫NHK経営委員長

数土文夫NHK経営委員長

サンケイ新聞:

自民党は15日の党総務部会に数土(すど)文夫NHK経営委員長を呼び、東京電力の社外取締役との兼職について「NHKの中立性を損ねる」として認めない考えを伝えた。数土氏の起用については川端達夫総務相が「制度上の問題はない」としている。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120515/plc12051522080021-n1.htm

 #

経営委員、経営委員長の俸給は?

 NHK経営委員の報酬、月2回の会議で年間2256万円!
NHK経営委員会委員長は常勤なら 月額199万5000円、これに期末報酬(ボーナス)399万円が2回分加わって、
年間報酬は3192万円にもなる。

なんと言うたらいいのか。。

経営、という以前の常識が疑われる人物。 こういう人物しかNHK経営委員長にはなれないのだろう。

NHKと東電という品性劣悪の組織だからこそできる、あきれた人事ある。任命する方も狂っているが、受ける方の神経も疑う。こういう人事を認める国会も壊れている。<国営放送>の経営委員長が、<国営企業>の社外重役を務めて何が悪い?てなもんか。 政府広報会社に受信料など払う必要はない。(この人事、自民党が、「NHKの中立性を損ねる」として認めない、という。。苦笑。中立性の定義、教えてよ、自民党)

NHK受信料支払いを拒否、すべし。

産経新聞:http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120515/biz12051513300043-n1.htm

数土NHK経営委員長の東電社外取締役兼任、問題なし 総務相が見解

2012.5.15 13:28

 川端達夫総務相は15日の閣議後の記者会見で、数土文夫NHK経営委員長が東京電力社外取締役に就任することに対し、「NHKの中立性を損ねる」との懸念の声が出ていることについて「非常勤の委員の兼職は禁止されておらず制度上の問題はない」と述べた。

 川端総務相は「放送法で委員は個別の番組編集に干渉できないと決められている。(数土氏は)法令を順守して職務をしっかりやってほしい」と語った。

 枝野幸男経済産業相も閣議後会見で、数土氏の就任について、NHK経営委員長との兼職が禁止されていないことなどから「問題はない」との見方を示した。

###

追記: 最近のNHKニュース報道は、報道の枠を超えた煽動番組と化している。とくに、広域瓦礫処理問題。

http://hibi-zakkan.sblo.jp/article/55762671.html

東北地方で発生した瓦礫のたかだか10%を全国各地に分散して処理(広域処理)することのメリットは何もない。コストが上昇するだけだ。誰が考えてもわかること。

現時点で、東北で発生した震災瓦礫の全体量(約2000万トン)のわずか5%しか処理できていない。これは明らかに政府(環境省)の責任である。この責任を追及されるのを回避するため、広域処理が遅れている!と大宣伝をしているのである(NHKがその宣伝役を担っている)。2000万トンは、神戸地震のときとほぼ同量である。兵庫県は県内30カ所に焼却場を建設して、1年で50%を処理したのである。県外で処理(焼却、埋め立て)はわずか14%だった。

どうしても東北を支援したければ、重機やクレーン、ダンプカー、それらの操作運転者を、東北に長期派遣しろ。金が余っているのなら焼却炉をプレゼントしたらどうか。陸前高田市などは自前で焼却炉を建設しようとしても環境省と県の役人が許可していない。日本の官僚のやることは、世界の笑いモノである。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。