SSブログ

線量計を大量生産、全学校、企業、家庭に配備せよ [Joke]

               線量計110521_1947~01.jpg
はかるくんweb
http://hakarukun.go.jp/

『世界の放射線被爆地調査』高田純=著
を読んでいる。

線量計の値段が高いのが普及のネックである、といっている。上記webで、線量計の貸し出し方法を説明している。

貸し出したら、返すんだろう、貸出期限を越えたら? 図書館の本じゃないのだ。読んだらポイというわけにはいかんだろう? 時々刻々測らねばならんのだ。非常時には。
こんなもの全家庭に配れば、値段も下がるだろうが! 

自治体は、少なくとも最低数個は常備し、保健所が市内を毎日クルマで走り回って汚染チェックをやり、結果を住民に知らせるだろう。。。普通の国家であれば。原発が3基もメルトダウンを起こし、しかもプルトニウム(半減期1万年以上)が飛散した可能性もある、というのに。


はい。

ニッポンは国家じゃありません。 半国家。

住民に、測ってもらっては。。。困るんです、おおっぴらに。。。とくに、事故発生時には。。
 測定してもいいけど、発表してはイケマセン。まして、測定場所を公表することは論外!! 

すんません。

見ざる、聴かざる、言わざる。
測らず、測らせず、知らせず。

可能な限り無知蒙昧に。
企業、国家権力繁栄の道。 国民滅びの道。


はかるくんの種類
http://hakarukun.go.jp/html/line_up.htm
文科省、の、委託事業じゃと。
HPから:
「はかるくん」は、大地や身の回りの物質から放たれるガンマ線と宇宙線の一部を測ることができます。
 「はかるくんⅡ」はベータ線も測ることができます。
 「はかるくん」を使って様々な場所や物の放射線を測ってみて下さい。今まで知らなかったことに気付き、新たな発見に出会うことができるでしょう。


原発から飛散する放射線量を測ることができる、とは確かに書いてないな。使えないのかもシレナイ。
グラスノスチ~情報公開、やりたいね。
ホントの話。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 2

十楽人

毎日発表される「各地の最大放射線量」で、0.05-6μS/時で安全とされる千葉県や神奈川県の生茶葉からなぜ高濃度の放射線物質が検出されるのか、茶葉がそうならほかの葉物も、茨城沖のこうなごがそうならほかの魚介類も同じではないのか、と普通は思います。ところが、ほかの葉物や魚介類については、検査したのか、検査したが問題ないのか、検出されないとすればどういう科学的理由(例えば魚介類でいえば回遊海域、深度の違い)があるのかまったく説明がない。それらについてそもそも検査をしていないのではないかと情報の透明度に疑いを持ちます。実際、昨日、5月21日のNHKニュースウオッチである専門家が、今後回遊魚に影響がでてくる懸念を示していました。
by 十楽人 (2011-05-22 11:06) 

古井戸

<風評被害>を恐れて、生産者が検査を拒否していますね。
これは逆効果です。 あとで有害と分かった場合、賠償責任が生じる可能背があります。。ふつうなら。。症状が何十年先だから、まあ、おれたちの死んだ後だ。関係ねえ。。。

測定して、xxの値が出ましたが、年寄りなら飲んでも食べても影響ありません。あるいは、10歳以上なら影響ありません。あるいはxxの汚染量があります。体内累積値に注意してください。

このほうが正直でいいとおもいます。そして、さっさと原発反対と、言えばエエのです。論外の構築物です。
by 古井戸 (2011-05-22 11:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。