SSブログ

ムバラク支持派、とは誰か? [Politics]

日テレ・ニウス>2日、反大統領派と激しい衝突を起こした大統領支持派は、現在のところ表だった動きを見せていない。

今日午後五時TBSラジヲでは、カイロ市内のホテルの日本人女性従業員に電話インタビューを行っていた。彼女の言うところによれば、ホテルは既に誰も泊まっていない、全員避難したという。彼女もまもなく、カイロ郊外にある安全なホテルオーナーの自宅にしばらくお世話になる、という。少し前に、大統領支持派をなのっている暴漢が棒をもってホテルにやってきて、外人ジャーナリストが泊まっているだろう、どこにいる!と押し入ってきた。支持派は外人ジャーナリストを目の敵にしている(テレビでは女性記者が大統領支持派暴漢に囲まれて、出て行け!と小突かれていた)。支持派=暴漢はすべて警察である、という。エジプトでは全員IDカードを携帯しておりこれを調べれば既婚未婚、職業、年齢などの個人データがすべてわかる。市民に捉えられた暴漢は例外なくIDから警察であることがわかっている、という。

NHKのニュースをみていると、大統領支持派、というだけで市民の誰が(汚染)大統領を支持しているか、などに全く言及しない。エジプトではいまネットが使えないらしいが、この情報は早晩全エジプト国民の知るところとなり、中立を保っていた国民層も反大統領、反=不正利権、にイゴクだろう。

mubarak + policeで検索すればこんな記事がヒットする。<CNN

Who are the pro-Mubarak demonstrators?
By the CNN Wire Staff
http://edition.cnn.com/2011/WORLD/africa/02/02/egypt.pro.mubarak/index.html
ムバラク支持派とは誰か?

There were immediate suspicions that the pro-Mubarak demonstrators were not simply average citizens standing up for the man who has led Egypt for three decades -- suspicions that proved at least partly founded.

ムバラク支持派とは誰か?30年も不正政治を続けてきた独裁者を一般市民が支持するわけがない。。。という疑いは誰でも持つ。では、だれが金で雇ったか?

As battles raged between the two sides, some pro-Mubarak protesters were captured by his opponents. Some were terrified to be caught and begged for their lives, screaming that the government had paid them to come out and protest. Others turned out to be carrying what seemed to be police identification, though they were dressed in plain clothes.

反大統領派にとらえられた支持派が、警察であることを示すIDカードをもっていたのを発見された。

"There are usually a line of thugs暴漢 outside a protest who are waiting there," he said. "They're dressed in plain clothes, and then they'll usually go and attack the protesters. Egyptians have seen this for quite some time, and that's why they were able to recognize what was going on fairly quickly."

エジプトでは暴漢=私服警官を使った、圧政は日常茶飯。

警察はエジプトに100万人以上いる。議員や高給官僚、汚職企業を含めれば数百万の汚染ネット。30年間、賄賂で国を汚染させたムバラクが倒れれば家族を含め何百万人という支持派が路頭に迷う。。。腐り政権にしがみつくしか打つ手がないでな。


ニッポンの報道(NHK、新聞社)はカイロに支局を持っていないのか?支局があっても何も知らない、聞かない、言わない。調査も取材もしない。現地語もしゃべれない。。

日本企業(報道も)、ムバラク政権から甘い汁を吸っていたのか? 


 オバマになっても米国はチェンジしなかった。ムバラクが外国からの干渉無しに引退=国外逃亡すれば武器に因らず、(オバマとは違い)金にもよらないネットによる革命。

カイロかな~。カイロのよそーかなー。

カイロところ無いよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。