SSブログ

何か間違えていないか? 「貧しくて学べない」ニッポン [Education]

3/11日のクローズアップ現代@NHK
「貧しくて学べない」
番組HP: http://www.nhk.or.jp/gendai/ から
##
景気の悪化が家計を圧迫し、授業料を滞納する高校生が急増。中退を迫られるケースも出ている。親の貧困が子供の学ぶ機会を奪い、貧しさが再生産される社会の歪みを追う。

深刻な経済危機の中、家計が貧しいことで学校に通えなくなる子どもが急増している。愛知県の高校では、自動車関連の仕事に就いていた親達が次々と仕事を失い、中退を余儀なくされたり、授業料を払えず高校を続けられるか不安に揺れる生徒が相次いでいる。景気の悪化で顕在化した、"貧しくて学べない"子ども達。社会の格差が広がる中で、すでに深刻な状況となっている。埼玉県内の高校では、入学した生徒の半分近くが卒業までに中退する。中退後の生徒を見守り続ける教師は、背景に貧しさから来る無気力や、将来に希望が持てない刹那的な思いがあるという。中退した子ども達が社会的に孤立し、生活の糧を得るため犯罪組織や風俗業など闇の世界に引き込まれるケースも多いという。親の世代の貧困が、子どもの学ぶ機会を奪い、貧困の再生産につながる社会の歪みを教育の現場から伝える。
##


会社が従業員を解雇すれば、家計が逼迫するのは眼に見えている。であるのに、悪法=派遣法を認めてしまった国会議員や労組は責任を感じているのだろうか?

>埼玉県内の高校では、入学した生徒の半分近くが卒業までに中退する。。

高校を中退して、そのあと、どういう人生、暮らしがこのあと、この子供や、さらに親(の介護を誰がやる?)に待ち受けているのか、政治屋、官僚共は考えたことがあるか?

給付金などをばらまかず、中学高校で学べるよう学資基金とすべきである。今からでも遅くない、NHKでもよい、野党でもよい、国民に呼びかけて、 

             給付金を学資基金として寄付

するための運動を起こさないか!

政争に明け暮れ、崩壊する家庭と若人を見て見ぬふりをする政治屋や官僚とはなんなのか? 外交? 防衛?
国民の暮らしが崩壊しているのによくやるよ。




私立高生の授業料滞納「2・7%」 前年度の3倍に
http://sankei.jp.msn.com/life/education/090210/edc0902101106006-n1.htm
授業料滞納で卒業証書回収 山口の私立7高校
http://sankei.jp.msn.com/life/education/090310/edc0903101318003-n1.htm
佐賀の4高校でも卒業証書回収 授業料滞納で
http://sankei.jp.msn.com/life/education/090311/edc0903111258004-n1.htm

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。