SSブログ

電動車椅子による事故 [Failure]

NHK、9時のニュースで見たが、78歳の女性が電動車椅子にのったままホームから線路上に落下。
駅員とか乗客10人前後が協力して危機一髪で女性をホームに引き揚げた、という。

落下した女性は骨折した(重傷)。


補助員のついていない車椅子での公共の場(すなわち建物の外部)での運転は禁止すべきではないか(されていないのか)?
許容されるのは自宅およびその近辺のみとする。

付き添いのない状態で、車椅子が故障した場合、誤って運転して危険な場所に移動した場合、車椅子利用者は自分ひとりでは脱出できない。足が不自由で歩けないひとが、クルマを運転してはならないのと同じことである。

この女性は病院に入院したあと、「運転操作を間違えたかも知れない、ご迷惑をおかけしました」と、コメントを寄せている。

高齢者からの免許取り上げが話題になっているのに、車椅子は放置である。階段やプラットホーム、ガードのない崖、誤って歩道から車道に飛び出す、など。。電動車椅子で行こうと思えば行ける、こういう危険がイッパイの場所で操作を間違えたらどうするのか?


検索してみると、車椅子の運転操作による事故が非常に多い。踏み切りを渡りきれずにはねられた、とか。悲劇である。
かならず補助員を伴わないと運転してはイケナイ、と義務づけるべきだ。クルマならば、踏み切りでエンストしても、降りて、脱出するくらいはできる。車椅子の人は歩けないのだから手の打ちようがない。。。なぜ、こんなことを考えつかないのか?



<電動車椅子> + <事故>で、検索してみると、記事が多くヒットする。

電動車椅子による事故
事故数、死者数とも増加傾向にある。

電動車椅子の事故


電動車椅子の傷害保険について


。。などなど。 長い踏み切りの真ん中当たりでバッテリー切れで立ち往生、あわや電車と衝突、というところで救助された、という例もあった。 健常人が運転するクルマのガス欠とは分けが違う。電動車椅子は出かける前(あるいは毎朝)、かならずバッテリーを満タン?にする、とかシッカリ訓練を受けてから乗るようにして欲しい。

上記の制限を、障害者や老人に対する自由の束縛だ!などと思わないこと。利用者である老人や障害者の行動特性を考慮せず、危険な製造物を放置し、不完全な器具をバラマくメーカは、製造者責任を問われるのだ。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

匿名

その考えは全国の障害者がゆるさねえぞ
by 匿名 (2008-04-08 23:13) 

古井戸

全国の障害者および非・障害者から歓迎されるだろう、の言い間違いかな?
by 古井戸 (2008-04-10 15:32) 

てつごろう

古井戸氏の言いたい事はわかります。
でも貴方のコメントの中にある
「足が不自由で歩けないひとが、クルマを運転してはならないのと同じことである。
」は貴方の誤解じゃないでしょうか?

by てつごろう (2009-07-17 19:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。