SSブログ

自転車3人乗り禁止について [Life]

080305_0952~01.JPG 080305_0951~01.JPG 


中日新聞から。2008年3月4日 07時03分

自転車3人乗り容認検討 母親ら反発受け警察庁『専用車』前提に

六歳未満の幼児二人を自転車の前後に乗せた「三人乗り」について警察庁は三日、「安定性が確保できる自転車の開発」を前提に許容する方向で検討に入った。自転車業界に開発の可否を打診する。三人乗りは道路交通法などで、もともと禁止行為だが、同庁が昨年末、「乗車幼児は一人まで」とする原則の周知徹底を図る方針をあらためて示したところ、「女性の社会進出を無視する政策」などと若い母親を中心に反発する意見が同庁などに相次いだ。


母親に多い幼児を載せての自転車三人乗り。幼児を家に置いたまま一キロ以上離れたところに買い物に行ったり、兄ちゃん姉ちゃんの幼稚園の送り迎えはできない。日常の買い物にしても、都市圏では駐車場のない店が圧倒的に多い。警察は実情を無視して安易に規制策をひねりだした。反発があって当然。罰金覚悟で母親は乗らざるを得ない。

わたしが市長であればこうする:

1 警察に諮って、市では取り締まりを行わない(大幅に緩める)。罰金などを科すなど愚の骨頂

2 その前提として、子供を乗せる台の安全性を警察や市の担当者が確認する。とくに、ハンドルにとりつける台によりハンドルが切りにくくなることがある。幼児が二人以上いる全家庭に市から案内する。この台の改善と、市による無料配布を行う。<-全自治体が自転車メーカなどと協議する。

3 三人乗りに安全な自転車の開発も併せて行う。開発後、市が一括購入して、必要とする家庭に(幼児が二人以上いることが前提。一人の場合も希望により)無料で貸し出す。幼児が小学生になった時点で、市に返却。市は、磨き直して再利用。もちろん、市の間の貸し借りも行う。県や国が支援すればいいのだ。 緊急避難時に幼児が二人以上いる家庭はどうするのだ?大地震が起こるとクルマなど使えない。

- 走行時だけでなく、駐輪時の自転車の安定性。親が乗っていない自転車に、瞬間的に、子供だけを座らせていることがある。
- 買い物籠を、クルマの両脇、など低い位置に取り付けられないか?安定性のため。
 - 自動二輪と同じように、方向指示器などを付けるべき。

4 貸し出すとき、走行速度は10キロ以下とするよう注意しておく。子供を乗せたときの安全運転を、パンフレット配布などで教える。


追記:(4月3日)
サドルを低くするため小型の車輪を使う、安定走行のため三輪車にする、後輪の左右に補助タイヤを付ける、など、メーカで工夫しているようだが、価格が7万円。。と言っている。 一時的にしか使わない自転車に金を払う人がいるのだろうか?公的な補助が必須だろう。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

とおりすがり

>貸し出すとき、走行速度は10キロ以下とするよう母親に注意しておく。
ギアをかなり軽くして速度が出ない状態にすればよい。
by とおりすがり (2008-03-05 13:14) 

古井戸

>ギアをかなり軽くして速度が出ない状態にすればよい。。。

ギヤ付きのママチャリは高価になります。

パパが一人で乗って本屋に行ったりするときはソコソコのスピードがほしい。

ガソリンが高くなり、炭素センシチブな時代。自転車はこれからの乗り物です。
by 古井戸 (2008-03-07 12:04) 

繭

 ママチャリのスピード」を遅くしてもバランスが取れないと意味がありません。子供をとるのか、自分のわがままを取るのか、……モンスターペアレントな母親がいるかぎり、それは変わらないことでしょう。
 トラックバック許可にしましたので、こちらもトラックバックします。こちらの記事は三人乗りの自転車に乗ってケータイを使う母親の記事です。ぜひともやめてほしいところです。
by (2008-04-03 19:19) 

古井戸

>バランスが取れないと意味がありません

バランスを失うほど、超低速で走れとはいうてません。
 現在の車輪の大きさでは、サドル位置を低くするにも限度があります。メーカは車輪を小さくして(子供用自転車のように)、両足を簡単について止まれるようにしています。
 子供三人乗せた自転車でケータイ使うのはカナリの達人ですな。
   できれば、子供にメールの打ち方を教えておき、パパ・ママに代わって送受信くらいやらせて欲しいもの。
by 古井戸 (2008-04-03 19:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。