SSブログ

イージス艦「あたご」と漁船「清徳丸」の衝突 [Failure]

事故報道のなかでは、毎日新聞が多数の図版を掲載し、圧倒的に分かりやすい解説をしている。

本来なら真っ先に防衛省が記者会見を行いなぜ事故が起こったかを説明すべきであった。事故(19日早朝)から何日も経過しているのにいまだに原因どころか事実経過も説明していないのは、防衛という職務以前に、船舶の基本操作、基本的な運航規則に無知なのではないかと疑わせる。道路交通の規則も知らない人間が、自分以外の車が走っているのも忘れて我が物顔に一般道を運転しているようなものだ。クルマで言えば大型車が軽自動車に追突、したようなもの。恥ずかしいハナシである(ホントに船舶運転免許もってるの?)。

毎日新聞の図面から二枚引用させてもらう:

 

 場所は房総沖。上の図面で言えばあたごの向かっている真っ直ぐ先(この図面で真上)に横須賀基地があり、房総の勝浦(地図で言えば右上)から三宅島に向かって進行していた清徳丸の航路と交差した。清徳丸以外にもこの航路をとっている漁船が少なくともこの近辺、この時間に三隻有り、清徳丸を目撃している。運航規則では、衝突回避のために船は右方向に舵を取らねばならない、という。上の図では清徳丸がまるで左舷にぶつかってくださいと言わんばかりの右折、を行っているが、これは あたご も同様に右折することを予測しての規則どおりの行動なので責められない。 清徳丸のすぐ後を追っていた金平丸は、あたごに気づき、こちらは、咄嗟の行動ということで規則外の左に航路を切って回避している(下図)。

昨日のラジオで勝浦の漁船員が語っていたがこのエリアでは横須賀に出入りする自衛艦船と勝浦を基地とする漁船が交差することが多い、という。そのほとんどの場合、漁船が先に気づいて回避行動をとっているのが実情だそうだ。雀ノ子ソコノケソコノケオ馬ガ通ル。。はたして、自衛艦船に、 回避行動 をとる、という選択があらかじめ(日常的に)あったのか?衝突の可能性を察知した側が、短く5回連続して警笛を鳴らす、という規則になっているそうだが自衛艦船は、日常的に、これを守っていたのか?漁船の側も、警笛を鳴らしたのか? 

私は大いに疑う。

数年前に、ハワイ沖で、見学者(在郷軍人ら)をもてなして急浮上運転を披露した米軍潜水艦が愛媛県の水産高校練習船を<体当たり撃沈>させ、潜水艦乗組員は救助もせず傍観していた事件があったが、これを思い出させる。

情報隠しに躍起になっている防衛省はそれだけでも笑いものだが、これを傍観しているだけの福田に首相の資格など無い。過失がある場合は、賠償金を税金から払うのではなく責任者の個人負担としてもらいたい。自衛官に限らず(シャホ庁とか道路公団とか。。の公務員)いずれ個人賠償を求められるときがくる、その日のために、給与から保険金を天引きして積み立てておく保険制度を用意したほうがよい。シャホ庁については、40年前にさかのぼって適用してもらいたい。

 


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

名無し

 小型船舶の操縦教本によれば,
・小型船舶を操縦する場合,小型船舶は大型船舶に近寄ってはいけない
・沖で大型船舶と遭遇したとしても早めに避けるべきであり,進路を妨害するような航行をしないこと
とされている.

 小型船舶が大型船舶に近寄ってはいけない理由としては,
1,大型船舶は喫水が深いため場所によっては行動が制限され回避行動がとれない場合がある
2,一般的に死角が多く小型船舶が見えないことがある
3,運動性能が低く,かじ効きが悪いのですぐに曲がれず止まれない
4,水域に不案内な外国船舶の存在
5,大型船舶は見かけより高速で走っていて,引き波(航走波)も大きく,また,吸引作用が働いて近くのものを引き寄せる
といった理由が挙げられている
海技教本にも
初歩の海技試験にも出るが、船の大きさが明らかに違う時は、大きい船は、進路や速度を変えずに航行し、小さい船がその進路を妨害しないように航行するとある
満載排水量10000トンの「あたご」と7・3トンの「清徳丸」の場合は明白にあてはまる
大きい船が一定の速度で行ってくれてた方が小さい方は動きが読みやすくてそれに応じて避けるから大きいのはやたらと動いてくれるなということだ。

つまりは、「あたご」は直進で問題はないということだ
by 名無し (2008-02-23 17:08) 

古井戸

小学生に対する 『横断歩道を渡るときの注意』によれば、

・横断歩道を渡るとき、左右をよく見て渡りましょう。
・横断歩道が青信号でも、大型車~ダンプが突進してきたら、渡るのを諦めましょう。
・大型車、ダンプが停止したことを確認して渡りましょう

小型船に対するチウイ:
・自衛艦船を見掛けたら停止して、やり過ごしましょう。
・横須賀基地に電話して明日の艦船のお出かけ/お帰りスケジュールと航路を確認しましょう

清徳丸は、操業中の漁船、であり、たんなる小型船ではない。

ぶち当てるのもいいが、おーい、いまからぶち当たるぞ~、くらいの予告アナウンスくらいしたほうがよかろう。ついでに、ブチ当たる手前で屁を、短く5発、ひるくらいのことは。 

ニウスによると、屁をひりながらぶち当てたらしいが、それじゃ臭すぎ。 


●ネットで追跡したところ、<名無し>さん、の発信元は横須賀あたり、のようです。海のカホリがした。。

記事書いたように、混雑する海域であり、通常は漁船側が気を付けて回避行動をとっていたようだが。。すこし、自衛艦を甘やかせすぎていたようだ。
甘やかすのもホドホドにしないと、ためにならない。
by 古井戸 (2008-02-23 18:15) 

runaway

Man, the submarine is such a dickhead. It gives off a message like this:

いまから, どついてイージスか?


by runaway (2008-02-27 18:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。