SSブログ

軽きに泣きて 三月あゆまず [Joke]

                          

 

自民幹事長、麻生氏起用で最終調整

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20070808i301.htm

引用 - 安倍首相は7日、次の内閣改造・自民党役員人事で、麻生太郎外相(66)を幹事長に起用する方向で最終調整に入った。 自らの続投を支持する麻生氏を「ポスト安倍」の有力候補として厚遇すると同時に、次期衆院選をにらみ、人気のある麻生氏を「党の顔」としたい意向と見られる。 麻生氏は、外交政策などで首相と一致点が多く、首相の信任が厚い。

2007年8月8日3時1分  読売新聞)

 


倒壊の内閣改造白けるのぅ アベ泣きぬれてアソーとたわむる

たわむれに内閣背負いて そのあまり軽きに泣きて 三月あゆまず

はたらけどはたらけど猶支持率の 上がる気配なし じっと漫画よむ

石をもて追われるごとく 辞任せまられしかなしみ 消ゆる時なし

さりげなく告げし解任 さりげなく君も聴きつらん ショーがないわい

党友がみなわれよりえらく見ゆる日よ 花買い来て妻としたしむあそびぬ

かにかくに戦前レジイム恋しかり おもいでの山 恨むは巣鴨おもいでの川 憎きは九条

                                             選者(添削): 古井戸


【以上今月の特選秀歌。政府&党公報および読売新聞文芸欄への掲載にむけ、最終調整に入った】


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

滴水

こういうものをよくぞひねり出せるものだと感心します。

しかもなお「選者:古井戸」とする発想は愚生には金輪際思いつきそうもありません。

しかしこれほど暗愚の宰相の心と啄木の歌がぴったりあうとは。みごとな本歌取に思わず拍手。

すみません、滴水亭の特設コーナーに写してもよいでしょうか?
by 滴水 (2007-08-14 08:04) 

古井戸

滴水さんお暑うございます。扇風機しかない部屋でウダっております。
改(怪)作権放棄、ノベライゼーション・映画化権放棄です。
適当に改変してやってください。


啄木歌集参考サイト:
http://www.chiba-fjb.ac.jp/masao_n/reinbow/618.html
by 古井戸 (2007-08-14 08:40) 

古井戸

ところで。。Wiki 『はだしのゲン』、にこんな記述がありました:

2007年5月30日からウィーンで開催される核拡散防止条約(NPT)運用検討会議の第1回準備委員会で、日本政府代表団は、本作の英訳版を加盟国に配布することになった。これは、漫画好きでも知られる麻生太郎外務大臣の肝いりで実現したもの。外務省が英語版30冊を出版社から譲り受け、今後も「漫画外交」を活発に展開させる予定。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AF%E3%81%A0%E3%81%97%E3%81%AE%E3%82%B2%E3%83%B3

作者中沢のメッセージ、アソーにつたわっているんやろか?
by 古井戸 (2007-08-14 08:49) 

滴水

お許しをいただきましたので、たったいま、特設コーナーに展示いたしました。

ついでに悪のりをしまして、三首ほど、愚生の改作版を掲載いたしました。
by 滴水 (2007-08-14 20:43) 

古井戸

滴水さんに刺激されて、投稿者には失礼ながら、若干の添削など加えてしもうたが。。
by 古井戸 (2007-08-14 21:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。