SSブログ

ペットの問題  坂東眞砂子の投稿について [General]

記事は2つに分かれる:9/11と9/24

<その1>9/17
飼い主が飼えなくなった犬や猫の引き取りを有料化する自治体が急増している、という。

朝日新聞9/17一面トップ記事。

引き取りは実際の費用以上の額を追徴すべきである。ほとんどただ同然で引き取って殺処分しているらしい。とんでもないことだ。10万円以上の処分費を科すべきである。

あるいは引き取りは一切拒否し、自分たちで殺し、火葬して、灰をどこかに撒く(あるいは土葬)のを飼い主の義務とすべきであろう。人間の火葬と同様に扱うべきであるし、それ以上に、死んでも居ないのに殺処分を人任せにして逃げる、というのはいったいどういう神経なのか?人間のやることではない。懲罰的な罰金を科すのが当然だ。

殺処分を依頼したり、生きているのに殺した人間からはペットを飼うことを生涯法律で禁じる。これくらいの自覚を持って飼うべきである。

<その2>9/24

作家、坂東眞砂子が猫殺しについて、また新しい記事を書いたのか?キッコブログ9/23では、

タヒチのポリネシア政府が動き出して、坂東眞砂子を「動物虐待」の罪で裁判所に告発することになった

と言っている。http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/

わたしは坂東眞砂子が何をしてなにを書いたのかニュースでしか知らない。しかし実際になにを坂東がしたのか、しなかったのか、はこの際どうでも良かろう。

海外に住む作家がつぎのように行為し、考えた:

1その作家は人が苦手だ
2だから猫を飼っている
3だから私が猫を飼うのは、まったく自分勝手な傲慢さからだ
4猫には性行為、出産、のヨロコビを味わわせてやりたい
5だから飼い猫に避妊・去勢手術はしない
6子猫が生まれたら、作家が崖から突き落として殺した

この顛末を述べた記事が、新聞誌上にあらわれ、それが議論を巻き起こした(非難のほうがおおかったようだ。きっこの意見はその典型だろう)。

きっこのブログを読むとあまりにもペット飼い主の独善的な考えが目に付く。反論をしておく。かならずしも、作家に全面的に同調するものでもない。したがって、きっこにも全面反論というわけでもない。

1 事実
ペットへの避妊、去勢はこの20~30年一般的になった、と私は考えている。それまでは、生み放題だったはずだ。それをどうしていたか?
 a 欲しい人に分ける
b 捨てる
c 保健所で薬殺してもらう
 d その他

2 意見
去勢、避妊をペットにおこなって平気なのはペットを飼いたい特定の人間の安易な考えなのであり、人間には絶対許されないそのような手術を動物には簡単におこなってよい、というのは問題である。すくなくとも、そのように考える人間に理解を示してよい。どちらが正しいとは言えない(作家=坂東はそのような手術をするべきでない、と考えた。これは、出産を味わわせてやりたい、という理屈を付けなくても言えることだ)

3 ペット
ペットを飼うこと自体、正当かどうか?を議論して良いはずである。家の中に押し込めておくこと自体が動物虐待になりうる。

4 作家が産まれたばかりの子猫を崖から突き落として殺した(といっているが、落としてすぐに死ぬような崖がそうそうあるわけでもなかろう。わたしは誇張だと考えている。たんに捨て猫にすぎないのではないか)と言っている。日本で行われている捨て猫とどう違うのか?「飼い猫を殺してはならない」とう法律があればそれで裁けばよい。そういう法律がないのならたんに嫌悪感の問題、それに、死体投棄による衛生問題・環境汚染、くらいの罪の問題となる。 同じ理屈をてっていするなら、捨て猫を厳罰に処すべきだろう(すでに施行されている?)

5 作家に 猫殺し以外の道を、アドバイスするとすれば、
a 人嫌いを辛抱して、猫を飼わないこと
b 勝手もヨイが子供が生まれたら、保健所(現地の相当施設)にあずけて処分、あるいは飼い主捜し、をやってもらう。

 しかあるまい。 日本の多くの飼い主がやっているペット飼いの途中放棄、保健所への薬殺依頼とくらべて、作家のやっていることがそれほど<問題行為>であるとは私は考えない。作家が堂々と自己弁護を新聞に並べ立てた(もっと、自己の行為に後ろめたさを感じろ!)のが気に入らないのだろうか?わたしにとってはどうでもいいことだ(もっと問題にしなくてはならないことが多くある、ということ。親兄弟が同じことをすればおい、ちょっと考えたら?というくらいはいうかも)。

6 実際の出来事としては上記のように<タヒチのポリネシア政府が動き出して、坂東眞砂子を「動物虐待」の罪で裁判所に告発することになった>らしい。裁判所で自論を展開すれば良かろう。

子猫を捨てるといっても毎日毎日産まれるわけでもあるまい。年に一回(数度?)捨てているのだろうか?(かなり誇張があるとおもわれるが)。

崖から落としなさんな。保健所で薬殺してもらいなさいな。。

で済むのなら、ブログで大騒ぎするほどのことはない。そうだそうだ!と迎合するヤカラがおおいでな。ニッポンでは。

それより、
1 ペット飼いは認められ売る行為なのか?それ自体動物虐待ではないのか?避妊、去勢など論外、ではないか(かわいそうに~、と、哀悼の意を表せば済むのか?そんなことをおもって去勢、避妊手術をした飼い主の話など聴いたことがない)
2 保健所による薬殺反対、薬殺目的の引き取りに反対。飼い犬(猫)を捨てることを厳禁。捨てた場合、重罪を科すこと。

。。を論じたらどうか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。