SSブログ

ニッポンちゃちゃちゃ [Sports]

WBC.
日本チームが韓国戦に敗れた後、イチローが
「ぼくの野球人生で最大の屈辱。。。」
と、コメント、さらに、準決勝で韓国戦に敗れることは
「ニッポンプロ野球にとって汚点」。。
だと。
イチローは、もともと度肝を抜くようなことを平気でしゃべる。アナウンサ、も、日本語感覚がないから、握りつぶせばいいものをそのまま記事として垂れ流す。

ニューヨークヤンキースのジータが、仮に米国チームが日本戦に破れたとき
「ぼくの野球人生で最大の屈辱。。」
「大リーグにとって汚点。。」
などと言ったとしよう。NYTからは、たかが野球でなんてことをいうんだ、馬鹿かおまえは?と非難され人気に傷が付く。そういうコメントをしたとしてもなかなか信ずる人もいないだろう(だから、成績が一時的に落ちても、人気を保てる)。イチローの場合、やつなら言っても不思議はない、ということか。王や松井はその点、しゃべる前に一呼吸置いて、だれも傷つけないくらいの用心深さがある。(私も、王や松井から↑のイチローの発言があったとしたら、かなりのショック!である。イチローの場合、あまり驚かれないのも、イチローの日頃の軽さ、の余得か)

昔、国技とかいわれた柔道や相撲でも、ニッポン選手が海外の選手に敗れたからと言って(仮にスポーツ後進国の選手であっても)、屈辱、とか、汚点とかシャベクルと、かなりおかしいやつ、とおもわれるだろう。

WBCの審判問題では、ニューヨークのスポーツ誌などでも非難が相次いだらしい。ニッポンではイチローの発言に対し、一寸おかしいんじゃないか?などと新聞に書いたり、TVラジオで放送する記者はいないだろう。検閲されるし、ホされる、からね。

世界選手権、といっても、10カ国前後の出場。利益配分は、メジャーリーグ(と選手会)に35%、他国は7%程度、という。こんな屈辱的な条件であっても、開催しなきゃならん理由があるのだろうか。

WBCなど止めて、クラブ世界一にしたほうがいいのじゃないか。日の丸野球部隊じゃ、見るのも疲れる。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 4

イチローファンmako

イチローは二度国民栄誉賞を打診され二度とも辞退した(大リーグMVPの時と安打数新記録262安打の時)。今だ自分は発展途上でそういう栄誉に値しない、自分が引退するときにそういう評価をしていただけるなら、そのとき受けることを考えたい(推測)ということらしい。彼の野球に対する向上心は限りがない。そういう人物は決して軽くはないし、発言は十分考えてのことと思います。自分にすべてのプレッシャーをひきつけ、ナインを鼓舞する為です。どんなに欠陥があっても史上初めての野球世界大会であれば、国民を代表して出れるのであれば出る。欠陥があれば、はこれから是正してゆけばいい。マリナーズの監督やオーナーが出るなといっても、彼は出たと思う。国民栄誉賞を二度辞退した男だからこそ、いっそう国民が期待し国民が喜ぶ行動をとろうとしているし、現にとっていると思う。
by イチローファンmako (2006-03-21 01:20) 

古井戸

> 国民栄誉賞を二度辞退した男だからこそ、いっそう国民が期待し国民が喜ぶ行動をとろうとしているし、現にとっていると思う。

↑で言及した発言を除いては、ですね。
こんな発言をする人間は、世界のあらゆるスポーツ人、でいないのではないかと思います。

国民がこの発言を是認しているとしたら、国民もかなり、飛んでいる、とおもいます。

まあ、小泉や王監督、の発言でなくて、よかった。
by 古井戸 (2006-03-21 01:37) 

HARUKA

そういわれるとイチローの発言は確かにヘンだと思います。
勝ち負けがあるから勝負なのに、負けるのが汚点なら下位クラブや弱小国選手は屈辱と汚点だらけになります。そんなに屈辱なら少なくとも二度目に勝てばよかったじゃんか、というのは見てるだけのもののヘリクツ?

マリナーズについてイチローが「ひどいチームだった、安打記録という個人的な目標がなければやってられなかった」というようなことを言ったのにびっくりし、そんなチームでやってるのかと不憫に思いました。
彼はマリナーズになかば幻滅しているので、日本代表というチームへの感情が特別強かったのかもしれません。
by HARUKA (2006-03-25 23:03) 

古井戸

イチローのその発言は知らなかった。不憫なのはイチローじゃありません。マリナーズのファンであり、オーナーですよ。こんな選手がチームにいてはどうしようもありません。

わたしは、長年、田舎が広島だから物心付いてからcarpのファンだったけど、優勝なんて考えてもいなかった。で、とうとう75年だかに優勝して、そのうれしさと言ったらなかったが、それ以降、優勝してくれなくてもどうってことなかったです。あの喜びは一生一度で結構。それより、アンチジャイアンツ、です、わたしゃ。いまだにおのれのチームだけ、の繁栄しか考えていない。世界的に見ても珍しい強欲経営者に率いられたのが不幸です。米国の大リーグと大違いです。(松井はそれを知っているから、世話になったにもかかわらずニッポンを脱出した、と私は見ています。王や長島がいまだにジャイアンツの手先であるのと、おおちがいです)。

WBCでは幸運にも優勝した。世界一といっても競技人口が少ないですからね。欧州ではほとんど見向きもされていないでしょう。アジア地区ではたまたまニッポン、それに韓国が現状、段違いに強いから決勝リーグ進出は、当分保証されていますが、予選に負けるような状況になってもWBCをやれ!というのだろうか?

まあ、野球話になったら、とまりませんぞ、古井戸は!
かかってこい!
by 古井戸 (2006-03-26 00:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。